今朝は早くから起きて、京都の北野天満宮が梅苑公開なんで梅見に行って来ました。でもこんなに北野天満宮がものすごい人とは思いませんでした。観光バスがずらっと並んで、外人観光客や大勢の参拝の人で、約2万坪の境内が賑わっていました。境内の茶店では梅茶と老松のお菓子を頂きました。梅もちょうど見頃で、満開でしたよ。

momohappy2005-02-27

帰りはいつもの様に、パン屋さんとケーキ屋さんをまわりました。最近週末にしか営業していない今出川ル・プチメックや北白川にあるマカロンの美味しいエキュバランス、以前から気になっていました新京極近くのドミニック・ドゥーセにも行きました。
今日の画像は雑誌「シュシュ」で紹介されてた新京極にオープンしたロールケーキの専門店curioのロールケーキです。保存料は一切使用せずに卵だけで膨らましたシンプルなロールケーキです。種類はプレーンなキュリオ、チョコ風味のゲアキル、カスタードキャラメルの3種だけです。1カットが各¥180です。ちょっと小ぶりですが、ふわふわで美味しい。