2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたくちーず

煉瓦屋の「ふたくちーず」は名前のとおり二口で食べてしまえる大きさのチーズケーキです。お店は札幌にあり、北海道展などでも人気のお店です。今回は大丸梅田店の入り口の週代わりの催事で販売されていました。 ふたくちーずのチーズケーキは今までにも何度…

松竹堂のフルーツ餅

昨日と同じくミニオフ会で、きみこさんに戴いた大好きな山田にある松竹堂のフルーツ餅です。久し振りに食べましたが、本物みたいな形の和菓子、旬のフルーツが、季節によって色々変わるので、また新しい美味しさがあってめちゃ嬉しいです。今回は秋らしく栗…

菓子工房いちかわ

先日のミニオフ会で、みきチュウさんに、以前はJR西宮、阪神西宮、阪急岡本駅の近くで自転車販売をされていていた「菓子工房いちかわ」の新店舗が10月1日に苦楽園にオープンしたそうで、そちらの焼き菓子を戴きました。自転車行商されている時は、プリンや…

家庭洋菓子の店 NOEL♪

「御影に週1回しか営業していない幻のケーキ屋があるらしい」とネットで見つけてから、すごく気になっていたお店、家庭洋菓子の店ノエルです。夏の間の7・8月はお休みだったので、近くを通る度に一軒家風のお店が気になっていました。中に入ると、どこかお…

ツッカベッカライ カヌヤマ

心斎橋そごうで、25日から催事場で開催されてる「東西"ほんまもん"の味めぐり」]に、オフ会でネットのお友達と行きました。中でも以前から美味しいと聞いていたツッカベッカライ カヌヤマの限定10個のクッキーをGet!しました。舌を噛みそうなお店の名前です…

息子の誕生日ケーキ

今日で息子もやっと20歳になりました。本当に小さい頃からひ弱で、喘息ばっかり出て、入退院を繰り返していたガリガリの男の子でしたがぁ・・・今では、主人の背丈を超える身長に育ちましたわ。(^^;; 今日は息子のリクエストで、マンゴーのケーキが食べたい…

ビストロ 酒・菜・座

先月芦屋でランチに行きましたが、体調悪かったみきチュウさんが、参加されなかったので、今日は久し振りにみきチュウさん、ぱたぽんさん、きみこさんの4人揃って、新しいそごう、大丸スィーツ巡りで、心斎橋で集まりました。ランチはフレンチの正統派のビス…

Patisserie Ryoco

石切近くに用事があって出掛けるので、帰りに足を伸ばして東大阪の荒本にある「Patisserie Ryoco」に行って来ました。先日雑誌の「Chou Chou」にも紹介されたりで、相変わらず人気のケーキ屋さん、休日と言うこともあって、次々とお客さんが来られてます。毎…

インカのめざめ

毎週カタログが届く、阪急キッチンエール、色んなスィーツからパン、銘菓やお惣菜まで載っていて、ネットで注文して翌日配達され、すごく便利です。いつもなら、小樽にある「いちふじ柴田商店」から取り寄せたりするのですが、今回は北海道展にも毎回来てる…

レオ・ナイスブレッド

クレオ大阪まで行ったので、またまた足を伸ばして、先日行った玉造のレオ・ナイスブレッドへ再び行って来ました。毎週金曜日と毎月20日は地下鉄乗り放題のノーマイカーデーです。これってすごくお得ですよね。普段行かないところでも、交通費気にせず行けち…

ショコラティエNAKATANI

今回の玉造&谷町ツァーで、久し振りにどうしても行きたかったお店。隠れ家みたいなお店のなかたに亭の姉妹店で、チョコレートの専門店「ショコラティエNAKATANI」です。関西ではチョコレート専門のお店はまだまだ少なく、築40年のアンティークな鎗屋アパー…

Le pilier ル・ピリエ

試写会の帰りに、お友達とランチに行きました。場所はブロードハーストから南にまっすぐ下って、長堀通の空堀町との交差点の信号を渡って、南角からすぐにあるフレンチの「ル・ピリエ」です。女性のオーナーシェフ石田さんは、あの北浜の名門フレンチ「ラ ト…

玉造の「ブロードハースト」

最近映画を観る機会が多く、今回もお友達に頂いた映画のチケット、見たら森宮にある大阪府立青少年会館だと言うので、思わずラッキー〜♪ブロードハースト近いやん!!と叫んでしまいましたわ。(^^;; 何度か行った事あったのですが、一緒に行ったお友達は初めて…

アンドリュ-のエッグタルト

ちょっとここのところさぼっていて、なかなか行けてなかったのですがぁ・・以前から定期的に通っている、新大阪にある「十字式健康普及会」に行って来ました。肩こりや腰痛がひどくなると、背骨の歪みを瞬時に矯正して、施術して貰います。帰りは、めちゃス…

シェ・ノグチ

先日イリエにクリームパン買いに行った時に、見かけたオープン前のケーキ屋さん、ちょっと気になっていました。若王寺にある「シェ・ノグチ」がオープンしたとBBSで教えて頂いたので早速行ってみることにしました。ショータニの時と同じで、こちらのお店でも…

天然酵母のパン

阪急百貨店の「秋の北海道物産大会」に行って来ました。物産展はどこも人気なのですが、やはり阪急百貨店はすごい人出で賑わっていました。今回はあまり見かけない、通販もされていると言う石狩にある天然酵母のパン「ノルトエッセン」のパンです。もちろん…

先斗入ル

お友達が試写会(ブラザーズ・グリム)に当たったと言うので、誘って戴きました。場所は新大阪のメルパルクホールですが、行く前にちょっと小腹が空いているので、ヨドバシ梅田にある京風パスタのお店「先斗入ル」でパスタを食べることにしました。あっさり…

二條若狭屋

お友達が京都に行かれて、お土産に二條若狭屋の家喜芋(やきいも)」を戴きました。ユニークな名前の和菓子ですが、丹波産の山芋を蒸しあげ、餡を包んで軽く焼いた薯蕷饅頭です。餡はこし餡、つぶ餡、白餡の三種類があって、色んなお味を楽しめて美味しいで…

パン屋さんなのに・・・(^^;;

森ノ宮近くに住んでる友人が、面白いパン屋さんなの・・と戴いた、地下鉄緑橋駅すぐにある「フェルマータ」の色んなフルーツの可愛い形の和菓子です。お味は特記するほどではありませんでしたが、柿や栗、みかんや茸などを象ったお餅にこし餡が入っていて、…

メロンパン♪

お買い物帰りに、阪神百貨店で購入した、ケーニヒスクローネのメロンパンです。いつもかなり行列が出来ていたりで、なかなかうまく買えない事が多いのですが、人気のクローネやベルリンと一緒に買えました。上のクッキー生地がサクサクで美味しいですよ。 ケ…

洋食屋さんでランチ

梅田に娘とお買い物にいったので、先月新しく出来た梅三小路でランチしました。以前は、郵便局の反対側にソフマップがありましたが、梅三小路の中程に移動してました。オフィス街と言うだけあって、洋食屋さんやカジュアルなお店が並んでいました。結構人が…

バックハウス・イリエ

尼崎の農業公園にコスモスを見に行った帰りに、久し振りに園田にあるイリエに行って来ました。相変わらずいつ行っても人気で、お客さんが引っ切り無しに来られ並んでいました。最近は大丸梅田店の催事で販売されて、長蛇の行列が出来ていますから、リピータ…

ブランジュリー ル・ディマンシェ

今日は神戸に住んでいる姪っ子が、一昨日男の子を出産したと言うので、御影にあるお洒落なクリニックにお見舞い&お祝い、生まれたばかりの赤ちゃんを見に行って来ました。3700gもある大きな男の子でしたが、お顔もしっかりしていて、母子共に健康で、本当…

男爵カレーパン

こちらも阪神百貨店の「北海道うまいもん紀行」で、北海道産のじゃが芋(男爵)がごろごろ入ったブルマンベーカリーの男爵カレーパンです。カレーは程好い辛さでかなりボリュームがあり、皮も薄めでカリっと揚げたてを頂きましたが、美味しいです。こちらは…

チョコマロン♪

タイガース優勝で大賑わいの阪神百貨店で「北海道うまいもん紀行」に行って来ました。優勝セールも最終日と言うこともあって、本当にすごい混み込みでした。その中でもやはり人気はロイズ&六花亭です。どちらも美味しいですよね。今回は六花亭のチョコマロ…

パンヤ デ・プレ

こちらも、ももさんに送って頂いた、自由ヶ丘にある天然酵母を使った自家製焼きたてパンのお店「パンヤ デ・プレ」のパンです。ショコラやクロワッサンもサックリしていて美味しいです。隣接した中庭のテラスカフェ「カフェキャバノン」でイートインも出来る…

大好きなモンサンクレール

昨日に引き続き、ももさんから送って頂いた、モンサンクレールの洋菓子&パンです。パンはサイトの方を見て下さいね。画像の可愛い洋菓子、名前は解らないのですが、とってもしっとりしたスィートポテトです。お芋や栗が大好きなんで、あっと言う間に食べち…

パティスリーSATSUKI

またまた、横浜にお住まいのネットのお友達、ももさんに色々送って頂きました。先ずは、パティスリーSATSUKIのマカロンです。こちらは、ホテルニューオータニのシェフ、パティシエ中島眞介氏のオリジナルケーキと焼き立てのパン約50種のバリエーションが楽…

ブラウニーのベーグル

今朝は早くから宅配便が届きました。ネットのお友達のぱたぽんさんが送って下さった京都は、北大路にある「ベーカリーブラウニー」の超大人気の天然酵母のベーグルです。箱を開けるとプーンと小麦の良い香り〜早速お昼に頂きましたが、とってもモチモチして…

ベックルージュの焼き菓子

横浜在住のネットのお友達のももさんにお送りするのに、ウチも便乗して先日京都に行った時に申し込みました。シェフがお一人で焼いて、切り盛りされているので、一度に数点はお願い出来ないそうです。お一人様2点まで・・・と仰っていました。大きい焼き菓子…