2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出石蕎麦

お掃除やお節作りに慌しく一日が過ぎましたが、今年も皆様色々美味しい情報をありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。 今年最後の年越し蕎麦は、お友達にお土産に頂いた「出石生そば」です。 しこしこ麺を茹でて、出しつゆも付いていて美味…

ショウタニ

今年も色んなお店のケーキやスイーツを食べて、ご紹介しましたが、我が家の今年の締め括りのケーキは、やっぱり近所にあるショウタニです。画像は定番のガトーショコラです。実家の近くの本店がオープンして以来通っています。尼崎では人気店ですよ。 庄谷倶…

南蛮焼き&牛蒡巻

いよいよ今年も残り僅かとなり、お正月の準備や来客の用意で慌しく過ごされてる事でしょうね。今年もまた、母方の田舎である和歌山は田辺市の名産品、白浜の近くにいる叔母から、蒲鉾の南蛮(なんば)焼きと牛蒡巻が届きましたぁ・・・(嬉) 私が子供の頃か…

たねやのあんぱん

今年もあと残りわずか・・・押し迫って来ましたが、お正月の準備に色々と心斎橋大丸とそごうと、百貨店まで買い出しに行って来ました。やっぱり年末はすごい人出ですよね。地下の食品売り場は多くの人でいっぱいでした。ケーキや和菓子も色々買いましたが、…

ムッシュ・アッシュ

クリスマス前に、横浜にお住まいのネットのお友達のももさんに贈るのに、我が家も久し振りに買ってみました。この時期だけの販売なので、楽しみに食べました。日持ちするので、少しずつ切って頂きました。ちょっとスパイスの効いた大人のお味で美味しいです…

牡蠣専門店「かき金」

毎年この時期は、忘年会が色んなメンバーと何度と無くあって、色んなお店に行きますが、我が家は最近子供達とはバラバラ、娘はお友達とドームへキンキ・キッズのコンサートへ行ってしまい、息子はバンドのメンバーと忘年会(飲み会)、夫婦二人寂しくの忘年…

Patisserie Ryoco

毎年この時期になると、色んなお店があるけど、クリスマスケーキは何処のにするのですか?・・・と言う質問があるのですが、やっぱり一押しは、東大阪にあるP・リョウコのケーキです。今年は早目に予約していましたので、迷わずに済みましたわ。本場フランス…

赤とんぼ

クリスマスには毎年、子供達にプレゼントを買いに行きます。小さい子供の頃は、そっと枕元にプレゼントを置いておきましたが、最近は注文が色々多くて困りますわ・・・(^^;; 梅田の百貨店を色々廻って、娘にはコート、息子にはポーターを買いました。ランチ…

WONKABARチョコレート

今夜は今年最後の気の合う仲間の忘年会、梅田の居酒屋さんで楽しいお喋りと生ビールと焼酎で乾杯!して、今年を締め括ります。居酒屋さんで、スィーツ?なんですが、お友達の@2kさんに戴いたのですが、あのジョニーディップの映画「チャーリーとチョコレート…

chaka meka(チャカメカ)

芦屋に行くと、いつも何処でランチしようか迷ってしまいますが、Feuから少し西に歩いて、先日のブログでもご紹介した「パティスリー・プラン」 から近い、前から気になっていたダイニングカフェの「chaka meka(チャカメカ)」に行きました。住宅街の中にあ…

Feu

芦屋の近くまで出掛けたので、阪神打出駅から北の住宅街の中にある、普通の一軒家で水曜日だけしか営業されていないお店「Feu」に行きました。お昼は過ぎていましたが、どんどんお客さんがやって来て、予約されたケーキやクッキー、焼き菓子がたくさん並んで…

松竹堂

難波の高島屋さんに用事があって出掛けたら、週代わりの火曜日限定で「松竹堂」のフルーツ大福が来ていました。フル−ツ大福は旬のフル−ツを使っているので、季節によって色んな生のフルーツが変わりますが、今回は6種画像左手前からスゥィーティー・柿・洋梨…

今西軒

以前京都に行った時にも寄りましたが、お友達が京都に行って来たと、お土産に頂きました。最近は、百貨店などでも販売されています。こちらのお店のおはぎは粒餡であっさりしているので、あまったるくないので食べ易いのです。こちらのお店は、明治30年に創…

パティスリー プラン

昨年芦屋にオープンした地元で人気があるお店です。こちら芦屋界隈は、尼崎と違い、ケーキ屋さんが多く、激戦地区ですが、こちらは、フランスでチョコレートの勉強をされただけあって、チョコレート系のケーキも美味しく、あいにくショコラはなくて、他のケ…

松屋春繭

尼崎の隣町、西宮は甲子園の北にある創業100年を超える老舗和菓子店の松屋春繭(まつやしゅんけん)です。大阪は船場の松屋町に明治の末に創業され、1990年頃に大阪から甲子園に移転し、お茶席用菓子を主とし、地元で人気のお店です。秋から冬にかけて出る「…

フロインドリーブ

昨日のブログにも書きましたが、昔から神戸に行くとよく行くお店です。いつも時間がなかったりで、なかなか加納町まで行けませんが、久し振りに寄ってみました。こちらのお店も1924年創業の長い歴史を持つ神戸のドイツパンの老舗「フロインドリーブ」です。…

ピノッキオのピザ

それはまだ私が学生の頃の大昔、免許取立てのお友達に車に乗せて貰って、大好きな神戸によく遊びに行ってました。かれこれ30年も昔の話です・・・ちょっと歳がバレバレですがぁ・・(^^;; そんな頃にお気に入りでよく通ってたお店がピザの美味しいお店、ピノ…

籐平の焼きプリン

昨日に引き続き、尼崎は西難波の2号線沿いにある、とんこつスープ味の「らーめん籐平」で人気のスィーツ、焼きプリンです。お店で食べても良いのですが、お腹がいっぱいだったので、テイクアウトで持ち帰りにしました。注文してから、表面をバーナーで焼いて…

籐平

今日は風が強くて寒い一日でしたね。家の近く、2号線沿いにあるらー麺籐平のラーメンを食べに行きました。本店は大阪は北区にある人気の関西展開のチェーン店です。最近東京にも進出しているらしいです。見た目こってりとんこつなのですが、以外とくどさが無…

お菓子の店 YOSHIKAWA

こららのお店も芦屋にある一軒家のスィーツのお店です。JR芦屋駅から山側へ5分ほどの閑静な住宅街にひっそりとあるので、少し見つけにくくて、隠れ家的でちょっとそそられます。自宅を改装してオープンされたこちらの店を探すのには、小さな丸い看板を目印…

リストランテ・ヒロ芦屋リゾート

今回のランチのお店の場所は、芦屋の山手にあった旧芦屋山手倶楽部の跡地です。東京青山にある山田宏巳シェフのお店、リストランテ・ヒロの第6号店が関西初上陸で、今月6日に芦屋に新しくオープンしたと言うニュースを聞いたので、早速お友達のみきチュウさ…

ベッカライ・ビオブロート

今年3月に阪神芦屋から東にある宮塚町の公園の近くにオープンした赤いテントの小さなお店。以前みきチュウさんに連れて行って貰ってから、お気に入りになった「ベッカライ・ビオブロート」オーガニックパン屋さんです。オーナーシェフはバイオダイナミック農…

NOEL ノエル

今日はお友達のブログdeバーチャル駅長のみきチュウさんと芦屋でランチしてから、御影にある家庭洋菓子の店 ノエルさんに行きました。こちらのお店は普通のお宅で、週に一度金曜日だけ焼かれてるケーキ屋さんです。普段はケーキ教室をされています。こちらの…

鳥岩楼

お昼前に大きな大根を食べたので、あんまり空腹ではなかったのですが、せっかく京都まで来たのだから美味しいものを頂いて帰ろうと、以前からちゃぁりいさんのところで拝見していて、ちょっと気になってる西陣にある京都は「鳥岩楼」です。水炊きのお店で有…

千本釈迦堂の大根焚き

またまた年末の我が家の恒例の行事と言えば、京都は北野天満宮から東にすぐの、上七軒にある「千本釈迦堂」(大報恩寺)で行われる「成道会と大根焚き」に行って来ました。紅葉も盛りを過ぎ、平日と言うこともあって、先日京都へ行った時とは違って、市内の…

ドレッシング&焼肉のたれ

三田に行けば必ず寄りたいのが、安くて美味しい純神戸牛牧場直営の人気のお肉屋さん「山垣畜産」です。西宮北口のアクタ西宮東館1Fでも買えるのですが、やっぱり種類も豊富なんで、美味しいお肉と美味しいコロッケです。あとカルビやしゃぶしゃぶ用も買って…

エス・コヤマ

またまたエスコヤマの小さめの牛乳瓶に入った小山プリンです。プリン好きな息子へのお土産に買って帰りました。今回は期間限定のコーヒープリン(画像左)や朝食用にパンやマロンパイも買ってみました。プリンはどちらもすごくなめらかでめちゃ美味しかった…

カフェ・hanare

昨日に続き、我が家の年末行事?の墓参です。今日は三田にある私の実家の亡父のお墓参りです。お天気予報では雪?と言われていたのですが、それほど雨も降ってなかったので思い切ってお出掛けしました。ところが、甲山を越えた辺りから雨が激しくなって来て…

伊呂波

毎年12月には入ると、ちょっと早いのですがぁ・・1年間無事に過ごせた感謝の気持ちで、主人の実家の近くにある主人の両親が眠るお墓にお参りします。(-人-) いつもはお墓の近くで食べるのですが、ちょっと以前から気になってるP・リョウコの近くのお蕎麦屋さ…

資生堂

阪神百貨店に用事があって出掛けましたら、週代わりの催事で、チーズケーキでお馴染みの資生堂のロールケーキが来ていました。いっぱいの人だかり・・と思ったら試食するのに群がっていましたわ。(^^;; 試食のロールケーキはメープル味で美味しいです。とな…