リストランテ・ヒロ芦屋リゾート

momohappy2005-12-11

今回のランチのお店の場所は、芦屋の山手にあった旧芦屋山手倶楽部の跡地です。東京青山にある山田宏巳シェフのお店、リストランテ・ヒロの第6号店が関西初上陸で、今月6日に芦屋に新しくオープンしたと言うニュースを聞いたので、早速お友達のみきチュウさんと行って来ました。駐車場からお店まで少しあるのですが、門の前には駐車場まで車を停めに行って下さるポーターの方がいらっしゃって、ホテルの様なサービスに驚きでした。迎賓館の様な門を入るとエントランスまで続く階段を上り、入り口のところまで、色んな著名人や有名な料理の服部先生や三浦りさ子さんからの花の数々で溢れていました。店内は白で統一され、大きな一枚ガラスの窓からの展望に驚きで、素晴らしいの一言です。窓側にはオープンキッチンがあり、暖かくなったらテラス席もあって、季節によってまた行ってみたいと思いました。
さてお料理ですが、今回はちょっとリッチな気分で優雅なランチでしたので、コースBを頂きました。前菜は3種からチョイス出来ます。私達は、高知県徳谷産フルーツトマトのカッペリーニ(+578円)を頂きました。(詳しくはレポーターのみきチュウバーチャル駅長のメニューを参考にして下さい)今までお食事に行って、デジカメや携帯画像で撮るのが当たり前になっていましたが、こちらのお店は撮影禁止だそうで、お店の人に特別に写真撮影の許可をお伺いしたところ、さすが・・バーチャル駅長さんの名刺の威力に感謝ですぅ・・・お店の人が厨房で出来たばかりのお料理の写真を色々撮って下さったのです。(嬉)
つめたーーくよく冷したお皿に盛られたカッペリーニ、スプーンやフォークも真っ白になるくらい凍らせてあって、細かいところまですごく神経を使われ、最善の状態で食べて欲しいと言うシェフの意気込みが伝わって来ます。素麺の様に細いカッペリーニというパスタを、これまた冷たく冷やされたトマトのソースで頂く、絶妙なガーリックの風味とトマトの甘さが細くてコシのある麺にうまくからまっていて、絶品、めちゃ美味しかったです。続く前菜は鮮魚とじゃが芋のトルティーサワークリーム添え、白身魚を千切りじゃが芋でくるみサクサクに焼き、その上に芽ねぎとサワークリームがのっていて、熱々のじゃが芋にとろりとあいまって、とっても食感もよく美味しいです。メインのパスタは、2種から選べて、私は冬野菜ペペロンチーノ自家製からすみのスパゲッティーニをチョイスしました。からすみと言っても辛過ぎず、シャキシャキお野菜たっぷりでこちらも美味しかったです。そして最後のデザートも3種類から選べます。私が選んだのは、ティラミスエスプーマ仕立てです。ふわふわのクリームに底にはビスケット生地が敷いてあって、甘さもくどくなく、もう〜大満足のお食事でした。(幸)

リストランテ・ヒロ 芦屋リゾート RISTORANTE HiRo asiya RESORT
芦屋市山手町28-12 (少し離れた場所にP有り)
TEL:0797-23-5900 (土・日・祝は要予約)
営業時間:11:30〜14:00、17:30〜21:00
メニューは
コースA:¥3234(税、サ込み):パスタとデザート
コースB:¥4389(税、サ込み):前菜2種、パスタ、デザート
コースC:¥5544(税、サ込み):前菜、パスタ、メイン、デザート