2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高麗橋 吉兆

本当にデパートの物産展は、有名なお店が気軽に食べられるので嬉しいですよね。高麗橋 吉兆は、なかなか敷居が高くて行きにくいですが、以前大丸梅田店のレストラン街や、歌舞伎座のお隣にある「花吉兆」などもリーズナブルに食べられるので、行ったことがあ…

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション

「フランス料理の巨匠ジョエル・ロブション氏の監修する人気店が今回関西に初登場!」と言うので、あの六本木ヒルズで大人気のお店です。以前旅行に行った時にお店に寄りましたが、すごい行列が出来ていたのを覚えています。今回は関西初登場、近鉄百貨店阿…

アン・プチ・パケ

ブログを書いているとむしょーに甘いものが食べたくなってしょうがない最近の私です。(汗) そんな気持ちが通じたのか、そごう劇場に行かれてたお友達が、私の大好きなアンプチパケの焼き菓子をお土産に買って来て下さいました。何でもそごうの期間限定で販…

ベアケーキ

ちょっと先日「はなまるおめざフェア」で買った、東京は恵比寿にある「ベアホリック」のマドレーヌです。お友達に送るのに、可愛いテディベアの型が可愛いかったので、思わず衝動買いしてしました。ホットなベアーケーキは日持ちしないのですが、これなら日…

寶屋遊亀(たからやゆうき)

我が街尼崎のイメージを一言で表すと「おもろい街」・・・だそうです。本当に色んな意味でおもろい(面白い街)です。我が街の逸品というHPで紹介されています。尼崎のこだわりの商品が色々あるのですが、その中で尼崎では老舗で、とても人気がある、2号…

マンゴープリン

今日は久し振りに娘とお買い物に梅田をウロウロ・・茶屋町に新しく出来たNU茶屋町もオープン当初行ったけど、すごい混雑だったので、久し振りに行って来ました。ランチは伝統と洗練の香港スイーツレストランの「糖朝」で、お粥・麺類・点心など色々あります…

くぎ煮

毎年恒例の我が家の味・・そう〜関西ならではの旬の味です。cookingでレシピご紹介している「いかなごのくぎ煮」を炊きました。神戸では、お魚屋さんやスーパーの店頭に獲れたての活いかなごが並んだら、春がもうそこまでやって来ています。いかなごは別名「…

マスカルポーネシュー

ちょっと大丸心斎橋店で開催の「はなまるおめざフェアー」が続きますがぁ・・・やっぱり普段買えない、関東方面で人気なスイーツに集中しますよね。川島なお美さんが推薦して大ブレイクした、長野や軽井沢で大人気の「アトリエドフロマージュ」のマスカルポ…

京きなな

今回のはなまるおめざフェアーで、一番の目玉はピエール・マルコリーニのアイスが、銀座のお店を再現され、限定販売でチョコレートパフェが食べられます。とっても食べたいと思っていたのですが、あまりの長蛇の列だったので、断念して・・・今回は「京きな…

キャラメルプリン

お彼岸であり、弘法大師さんの命日なので、朝から四天王寺さんにお参りに行って来ました。毎年お彼岸には行くのですが、本当にすごい混雑です。亡くなった主人の義母は、毎月21日の四天王寺さんは、お大師さんの日にお参りに行って、とても信心深い人でした…

CAFE LOTTA

「Confiserie Labhart」のケーキ屋さんからはすぐ近く、瓢箪山駅から北に商店街を抜けたところ、スイミング「コスパ」北側 にある、可愛い雑貨も扱ってるカフェ「CAFE LOTTA」でランチを戴きました。こちらのお店もお友達の@2kさんに教えて…

Confiserie Labhart

お彼岸が近くなって、主人の実家の亡父の命日が近かったので、四条畷の実家の近くにあるお墓参りに行って来ました。お天気が悪かったですが、雨にも殆ど遭わずに、ゆっくりお参りして来ました。 帰り道は、前から東大阪に住むお友達の@2kさんに教えて貰った…

田辺屋の冬籠

以前ウチのBBSでうらんさんが教えて下さった・・・高槻銘菓の「田辺屋の冬籠」、ぱたぽんさんが覚えて下さっていて、お土産に戴きました。冬籠は、天保年間(1830〜)田辺屋の初代幸助が時の藩主、永井侯に供したところ、賞賛され、朝廷献上の折りに「冬籠」…

Kyo Dining 凛

随分久し振りに、ネットのお友達のきみこさんとぱたぽんさんとちょっと急にお会いする事になりました。きみこさんは息子さんの卒業式の帰りだそうでした。この前、入学式だったように思うのですが、本当にあっと言う間なんですよねぇ・・・(^^;; お茶する予…

ブランジュリ 夢屋

野田に行った帰りに、久し振りに夢屋さんのパン屋さんに寄りました。場所は2号線野里交差点からすぐの野里商店街を入ったところにあります。一見街のパン屋さんみたいなこぢんまりしたお店ですが、ドンク出身のベテランシェフで、最近は色んな雑誌やTVで紹…

YOKOO

今月の2日に野田に住んでる姉のところに孫(第2子)が産まれたので、赤ちゃんを見せて貰いにお祝いに行きました。以前から姉が福島に美味しい洋食屋さんがあるよ〜と聞いていたので、川西の姉と実家の母とみんなでランチしてから行きました。ちなみに姉の…

デメル

今日は先日戴いたフルーツ大福が難波の高島屋に来ていたので、お遣いものにするのに買いに行って来ました。 最終日と言うこともあって、種類が少なくなっていましたが、何とか無事にGet!!出来ました。画像はホワイトデーで賑わってる高島屋で見つけた期間限…

蒜山ジャージーのロールケーキ

蒜山ジャージーヨーグルトや蒜山ジャージー生クリームサンドでお馴染みの蒜山ジャージーの生クリームサンドは、最近近所のスーパーなどでもよく見かけますが、大丸心斎橋店の地下食品売場でロールケーキを見つけました。とっても美味しくて、やはりなんと言…

ファインブロート

地元尼崎は、阪急塚口駅からバス通りを東に少し、北警察署を南に入ったところ、住宅街にある赤いテントが目印の可愛いお店のパン屋さん、ファインブロートのパンです。ご夫婦お二人でやっておられますが、品揃えがすごくて、いつ行ってもどれも美味しそうな…

松竹堂

吹田は山田にある、ちょっと不便な場所にあるにも関わらず、地元で超人気の和菓子のお店「松竹堂」のフルーツ餅です。高島屋大阪店の入り口催事コーナーで14日まで販売されてるそうで、難波まで行かれてた知人に戴きました。何度か食べたことはありますが…

鯛めしの素

こちらも先日、みきチュウさんに戴いた、夙川駅近くにある和食材のセレクトショップ「あぶりや結」さんの「鯛めしの素」です。熊野灘の鯛の骨、昆布と料亭仕込みの本格かつおだしが効いていて、鯛の旨味がめちゃ美味しいです。お米と混ぜるだけで炊けるお手…

C's Garden Cafeシーズガーデン

ちょっと更新が遅れていますがぁ・・・先日みきチュウさんに戴いた「C's Garden」のマンゴージャムです。 薬局のチトセファーマシーがプロデュースしている「C's Garden」のはちみつ、ルイボスティー、焼き菓子やジャム等は健康に優しい、素材にもこだわって…

ブランジュリ タケウチ

日曜日に美術館の帰りにタケウチの側を通ったのですが、あいにくパン屋さんの方は日曜日はお休み、今日は本当に久し振りに行き、どっさりパンを買い込み、お友達と一緒だったので、3Fにある細い階段を上がってカフェでお茶しました。やっぱり、お茶するな…

デフェール

ちょっと更新が遅れましたが、またまた横浜のももさんからお誕生日のお祝いに、大好きなデフェールの焼き菓子をたくさん戴きました。幾つになっても、バースデイ・プレゼントは嬉しいです。(幸) そう・・思い起こせば、そもそも一昨年の秋にディズニーラン…

パティスチェリア バール piano piano あの肥後橋の「piano piano」のスイーツとバールがオープンと聞いたので、美術館の帰りに寄りました。 地図を見たら靭公園のすぐ近く、そう移転前のタケウチの近くなんです。何でこの場所なの?・・と思ってしまう、テ…

ラ・クッカーニャ

今日は主人が前から行きたがってた、イベントでご紹介している「プーシキン展」に行って来ました。場所は中之島にある国立国際美術館です。遅めのランチは、美術館のすぐ近くのなにわ筋沿いに昨年末に新しく出来た、雑誌Chou Chouで紹介されていたお店「ラ・…

地蔵家

以前から雑誌で紹介されて、気になっていた食パン専門店「地蔵家」へみきチュウさんにご案内頂き、予約もして下さってました。(いつもありがとう〜♪) 場所はJR六甲道駅からはちょっと東へ行ったところにあるお店です。こちらの人気の食パンは、殆ど予約で…

Patisserie Ryoco

またまた行って来ましたぁ・・・今日は電車を乗り継いで・・先月24日の朝日新聞の「粋すぃーつ」に「レシフ」が取り上げられ(先日行った時に、朝日新聞からFAXで依頼が来ていました)すごい人気だそうですよ。私が行った時間も、次々とお客さんが来られて…

BENCH TIME

今回の一番の目的は、やはり何と言っても美味しいパン屋さん巡り・・・です。こちらのお店は、去年引っ越した新在家に住む姪が、美味しいよ・・と教えて貰っていたのに、なかなか行けなかったお店です。こちらもネットのお友達のみきチュウさんに案内して頂…

ル・プレジール

昨日ご一緒したみきチュウさんに、岡本から六甲まで案内して頂き、六甲にあるル・プレジールに寄りました。バースデイケーキにしようかと思ったのですがぁ・・やはり色んなお味を楽しみたいので、店名にもなっているプレジールシュクレ(左端)やオペラ(手前…