2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ紫陽花の咲く京都に行きたいなぁ・・・と思ってたら、お友達にお土産に、夏限定のわらび餅の夏おたべ頂きました。久しく食べてなかったけど、わらび餅のもあるんですね。とっても柔かくて、つめたーく冷やしたら、抹茶の方も、実は抹茶は苦手なんですが(頂いたのにごめんなさい)一口食べたら、意外?と食べられました。

ドライフルーツはスーパーなどでよく見かけますが、先日お友達に貰った野菜のオクラのスナック菓子です。ちょっと見た目は悪いですが、食べるとやっぱりねっちょり感もあり、ネバネバが駄目な人にはお薦めです。塩味が効いてるので、お茶請けやビールのつまみにも良さそう〜♪

♪オクラ タムラ㈱ 大阪市中央区日本橋2-9-13 TEL:06(6632)1681 FAX:06(6644)1686

今日は、伊丹にある荒牧のバラ園に行き、世界のバラ約250種1万本だそうで、綺麗なバラが満開でした。帰りにあいあいパークまで足を伸ばし、パーク横にある南欧料理レストラン「シノワーズ・ヴィノッキオ」でちょっと優雅に、お茶&ケーキセットを頂きました。あと、パスタランチなどもあります。

シノワーズ・ヴィノッキオ 宝塚市山本東2-2-1 あいあいパーク内 TEL(0797)82-5070 FAX(0797)82-5071

Patisserie Ryoco

以前から、東大阪に住んでる息子のお友達に、カルフールの近くにケーキ屋さんがオープンしたと、聞いていました。お友達のBBSで話題になっていましたので、思い切って行って来ました。場所は近鉄の東大阪線荒本駅から市役所前の大きな通りをまっすぐ北に、カ…

こちらのドレッシングは、やましなのフォロレギュラードレッシングです。先日横浜のももさんから届いたハッピーボックスの贈り物です。乳化液状なんで、とっても使い易くて美味しいです。オニオンとガーリックのフレーバーに、マスタードやスパイスが効いていて、調味料無添加なのが安心で嬉しいですよね。

大丸梅田店で開催されている「北海道大グルメ祭」に行って来ました。相変わらずの人気で、いっぱいの行列でした。でも並んででも買いたいのは、夕飯は手抜き?の海鮮丼です。北海道展の一番の楽しみは、やっぱり、カニやいくら、イカやサーモンなどがどっさりのっかった海鮮丼なんです。うぅーんめっちゃ美味しかったです。

最近お土産続きで嬉しい日々を過ごしています。広島で名物なのは、やっぱり穴子なんでしょうね。本当は明治34年創業の「うえの」のあなごめしを買いに行かれたんですが、ちょっと時間が遅くて・・せっかく行かれたけど、名物駅弁なので完売だったそうです。(残念)お土産に頂いたのは、煮込み穴子です。レンジで温めて食べると、ふっくらしていて、柔らかくて美味しかったです。

ご近所にいるお友達が、広島に旅行に行ってらして、ジャンポール・エヴァンのコンフィズリー(ゼリーの様な砂糖菓子)を頂きました。宝石の様に綺麗な色で、色んなフルーツのお味です。季節の限定品だそうですよ。これからの季節、冷たく冷やして食べると美味しいです。

サダハル・アオキ

去年の秋に、姪っ子がパリ旅行に行ってお土産に買って来てくれた「サダハル・アオキ」のマカロン、めちゃ美味しかったです。今回はみきチュウさんが、東京は丸の内にオープンしたばかりの「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の焼き菓子を送って下さい…

イデミスギノ

今日は、東京にご旅行中のみきチュウさんから宅配便が届きました。(いつもサンキューです〜♪) 神戸から東京は京橋に移転されたイデミスギノに、パリのお店が人気のサダハル・アオキが今年、東京にもオープン、それともう一つは、横浜は青葉区にあるノイエ…

帰りに、可愛いお店を見つけました。「フリアンディーズ」は、松竹堂から西にイカリスーパー王子店と「クック」(酒屋)の間くらいの大阪中央環状線沿いにあります。何でもオーナーパティシェはイギリス・スイスなどで修行を積んだそうです。こちらは、ケーキの素材にこだわり、季節のフルーツたっぷりのケーキやタルトがお薦めだそうです。今回はパリパリシューとロールケーキを購入しました。シュークリームは注文してから、中にカスタードクリームを詰めてくれます。皮はパリっとしていて、クリームはもっちりと美味しいですよ。

ル・シュクレクール

今日もまたまた行って来ました〜山田にある「松竹堂のフルーツ大福」がめっちゃ美味しかったので、お友達に是非連れて行って〜〜ってと言うので、近くにある「ル・シュクレクール」にも行って来ました。 こちらはJR岸部から少し離れた場所にあるのですが、人…

穂の香

昨日届いたハッピーボックスのパート2は、横浜は田園都市線あざみ野駅近くにある「Pain fermier 穂の香」です。こちらはももさんお薦めのパン屋さんで、全て添加物、保存料、着色料、香料は一切使っていないパンだそうです。本当に美味しいですよ…

メゾンカイザー

今日は、以前からももさんにお願いしていたハッピーボックスが届きました。神戸もパン屋さんが多いですが、パン屋さん激戦地区のたまプラーザ駅にある東急で買えると言う、メゾンカイザーのパンや人気のパンステージ・プロローグのパン、あと以前送って頂い…

天満は人気のケーキ店「ムーラタルト」に桃大福の薫々堂の帰り道に寄りました。美味しそうなケーキと、パンやタルト類も何種類か並んでいます。ケーキにしようかと迷いましたが、今回はキッシュが大好きなんで、思わず買いました。うまうま〜です♪

少し南に行ったところにある「レザミ」でここのケーキが頂けますよ。(ご実家だそうです)こちらで頂くコーヒーや紅茶は無農薬・有機栽培のものだそうですよ。

薫々堂

昨日に引き続き、生のフルーツの桃入りの大福餅です。とってもジューシーで、白餡と桃のお味が程よく合っていて、良子ママさんに教えて貰ってからは、ずーっとハマりっぱなしの薫々堂の桃大福です。去年は何度お店に足を運んだ事でしょう。(汗)本当にお店…

松竹堂

昨日行った万博公園から山田まで足を伸ばし(と言ってもタクシーで1メーターちょいで)地元では超人気の「松竹堂」さんに行って来ました。フル−ツ大福は季節の旬のフル−ツを使っているので、季節によって変わりますが、午後から言ったら売り切れるよ〜って聞…

フォン・ド・タナハシ

今日はお友達と吹田にある万博公園のローズ・フェスタに行きました。色んな種類のバラがいっぱいで、満開までは行きませんでしたが、とっても綺麗に咲いていました。ランチは、お友達のぱたぽんさんに教えて頂いたフレンチのお店「フォン・ド・タナハシ」に…

百貨店の催事や物産展でお馴染みの長崎「茂木一○香本家」のびわゼリーです。ビワの実が丸ごと入ったゼリーはさっぱりした甘さがとても美味しい。これからの季節、冷蔵庫で冷やすと食べやすいです。

先月ウチの近所にオープンしたショウタニ、行列の出来てたお店も少し落ち着いて来ました。尼崎では一番の人気店で、この前オープンに行った時は売り切れで買えなかった、お薦めの蜂蜜ロールです。ふんわりしていて美味しいですよ。

今日はエビスタ西宮まで行って久し振りに「はがくれ」で生じょうゆうどんを食べました。その後ブラブラとJR西宮駅のある東の方に歩き、2号線沿いに新しく出来たカフェ、先日ウチのBBSで話題になってた、オーナーが果物屋さんのカフェ「アローツリー」に行って来ました。先日から前を通ってちょっと気になっていました。苺のあまおうやりんご、アメリカンチェリーなど季節の果物が店先に並んでいて、とっても美味しそうです。フレッシュジュースも飲んでみたかったのですが、ちょっとひんやりしていたので、お紅茶とチョコレートタルト台のあま

アロー・ツリー 西宮市池田町4-25 TEL:0798-26-0121 営業時間:11:00〜23:00(金・土曜のみ〜24:00。共に30分前L.O)

連休に姉夫婦が、新潟は上越に嫁いでる娘のところに旅行に行ったそうで、お土産を貰いました。何でも新潟独特の和菓子で、最中の皮の中に餡の代わりに水飴というかもっちりした飴が入った珍しいお菓子でした。初めて食べた触感ですが美味しいですよ。

ツォップ

先日よりみきチュウさんのBBSで話題になってた、千葉にある人気のパン屋さんが通販を再開されたと言うので、今日はツォップのパンが届きました。実は娘がこっそりネットで注文してくれていてビックリです。(感謝〜♪)前から一度食べてみたかったんで、めち…

A-STYLEカフェ

江坂のアビアントの帰りに寄った梅田や堀江でお馴染みのA-STYLEのカフェ「AIDA with CAFE江坂」でお茶して来ました。季節替わりのデザートのフルーツタルトを頂きました。チーズムースとココアスポンジを重ねた上に色んなフルーツがどっさり、イチゴとバニラ…

アビアント

今日はタッパーウェアーの用事で豊中まで行ったんで、足を伸ばして前から行ってみたかった江坂公園の前にある、アビアントに行って来ました。百貨店の催事では何度か購入して食べたことはありましたが、北摂では超人気店なのが良く分かりますよね。天然酵母…

今日はご近所にある「パンのなかはら」にいつもの様に買いに行ったら、思いがけなくオーストラリアにご旅行に行かれてたそうで、お土産を頂きました。(サンキュー♪)

実は、本屋さんで見つけた阪神間タウンスタイルって言う本なんです。西宮や芦屋などの隠れ家みたいなお店や美味しいお店が紹介され、特に終わりの方に尼崎の特集が載っていたんですよ。(嬉)そうそう、一番嬉しかったのは「パンのなかはら」が紹介されてた…

新上海

今日はお天気もよく、西宮にある甲山のお大師さんの愛称で親しまれてる弘法大師のお寺、神呪寺と甲山森林公園に行って来ました。帰りに寄ったランチは、先日お友達のみきチュウさんに教えて頂いた中華の「新上海」に行きました。なんでもHanakoのグルメラン…

ドミニック・ドゥーセ

今日はお友達のガンダムさんにたくさんチケット頂いたので、姉夫婦と一緒に混み込みの食博に行って来ました。結構朝早く行ったのですが、すごい混雑です。NANTA劇場でショーを見るのに整理券貰う為に長蛇の列が出来ていました。100円ラーメンなどは、ものす…

Petit etoile

昨日の浅香山の帰り道、ランチ「Risa Risa」の後に寄ったパン屋さん「ブランジュ ぷちえと」です。場所は新金岡にある、緑がいっぱいの大泉緑地前にある可愛いお店で、今年の2月に2号店もオープンしたそうです。店名の「Petit etoile」はフランス…

Risa Risa

今日はイベントでご紹介しています、堺市にある浅香山浄水場で「つつじの通り抜け」が一般公開されているので、行って来ました。その近くにある可愛いケーキ&カフェ「Risa Risa」に寄りました。とっても可愛いお店で、春野菜の新キャベツと筍と荒挽きソーセ…