2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日行って一番買いたかったのは「ル・プチメック」のプリン、前にも何度か行ってましたが、あまり売ってなくて、まだ食べた事ありませんでした。種類は色々あるみたいですが、今回はバナナ・ショコラ・紅茶の3種しかありませんでした。あとマンゴーとかブロッコリーなんかも美味しいらしいのです。ちょっと食べてみたいな。

今朝は早くから起きて、京都の北野天満宮が梅苑公開なんで梅見に行って来ました。でもこんなに北野天満宮がものすごい人とは思いませんでした。観光バスがずらっと並んで、外人観光客や大勢の参拝の人で、約2万坪の境内が賑わっていました。境内の茶店では梅茶と老松のお菓子を頂きました。梅もちょうど見頃で、満開でしたよ。

帰りはいつもの様に、パン屋さんとケーキ屋さんをまわりました。最近週末にしか営業していない今出川のル・プチメックや北白川にあるマカロンの美味しいエキュバランス、以前から気になっていました新京極近くのドミニック・ドゥーセにも行きました。 今日の…

昨日出掛けた帰りに寄った、阪神百貨店の物産展「よかたい熊本 味と技展」で購入したいきなり団子。お餅の中にお芋と餡が入って、きなこがまぶしてあって柔かくて美味しい。

ソルビバ

今日は川西にいる姉と梅田阪急ターミナルビル17Fにあるナチュラルオーガニックブッフェ「SOLVIVA 里山の食卓」でランチして来ました。オーガニックなお野菜で、種類もいっぱいあって、和食のお惣菜などが食べ放題です。またレストランに詳しくUPしますね♪ う…

お友達に貰ったレ・ザンジュの湘南鎌倉のパイサブレー、バターの風味が何とも言えず、パイはサックリしていて美味しいです。サブレー本来の味と食感を保つため小麦粉の使用を出来るだけ少なくし、微妙な時間管理の下で焼き上げてるそうで、大変デリケートなお菓子です。こちらのお店のお菓子はどれもこだわりの材料を使って作られた物ばかりだそうですよ。

シフォンケーキ

お友達がTVの「ちちんぷいぷい」で紹介されてた「ママの手シフォン」のシフォンケーキを取り寄せたので、少しお裾分けで頂きました。ふわふわで甘さ控えめ、めっちゃ美味しい。いやぁ〜〜ラッキーな日でした♪

ビストロ・さかな座

今日は久し振りにお友達とおしゃべりに花が咲き、前から行きたかった心斎橋のさかな座でランチしました。とっても美味しくて、カルパッチョがめちゃうま〜こちらはまた大阪のレストランにUPしますね。 やっぱり昔からのお友達とお話すると、何かホッとします…

昨日と同じく、今朝も朝食に食べた代官山にある美味しいブーランジェリー・アルトファゴスです。リンクでお馴染みのパンクラブで紹介されていて、ちょっと気になっていました。こちらも無理言って送って頂きました。

ももさんありがとう〜♪いちじく入りやカンパーニュなど、どれも美味しいです。

ネットのお友達のももさんに、「ベルアメール」のショコラ送って貰いました。ベルアメールは代官山の閑静な住宅街にある小さな一軒家のお店で、ショコラティエの小杉シェフは、欧州を巡ったパティシエ時代に本場のショコラに感動され、その魅力を伝えるべく、この店をオープンさせたそうです。やさしい口溶けの美味しいチョコレートです。お取り寄せも可能です。

前から行ってみたかった柿安三尺三寸箸は、和・洋・中のお惣菜の料理、デザート、ソフトドリンクに至るまで、80種類以上の体に優しいメニューの中から好きなものを好きなだけ食べられるので、嬉しいですよね。梅田にあるHEPナビオの6FにあるHEPナビオ店はオ…

ヒロ

ヒロ珈琲は本店の吹田をはじめ、伊丹など10店舗あるチェーン店で、直火式焙煎のコーヒーが美味しく有名ですが、こちらの絹ロールはふんわり柔らかで、先日のコヤマロールには及びませんが、結構美味しいです。最近は百貨店の催事などでも買える様ですよ。 ヒ…

この時期は、どこの百貨店やケーキ店もバレンタインの催事で満員ですね。今日は百貨店巡りして、普段買いに行けそうも無いお店のチョコを買いに行きました。今日のお目当ては、ショコラティエ土屋公二シェフのミュゼ・ド・ショコラ・テオブロマのチョコレートです。土屋シェフは松屋銀座店パリで6年間修業されたそうです。チョコレート専門店だけあって、本格的なチョコで「チョコレートの魔術師」と言う呼び名がピッタリですよね。画像のチョコはテオブロマオリジナルで、栗が入ったマロンショコラです。うぅーーんめちゃ美味しい♪

エスト・ローヤル

今日は神戸は元町に古くから行われている神戸南京町春節祭に行って来ました。神戸の南京町は普段でも賑わっていますが、旧暦のお正月をお祝いする春節祭で、大丸前の車道が全面通行止めになり、獅子舞、龍舞などの数多くの出し物でにぎわい観光客でいっぱい…

こちらも、昨日パティシエ・エス・コヤマで購入した四角いトリュフチョコです。ケーキもチョコも美味しい♪

コヤマのマカロン

実家の亡父のお墓参りに三田に行き、帰り道にバレンタインも近いので、パティシエ・エス・コヤマに行って来ました。ランチに我が家の定番の三田屋バイキングに寄ってから行きましたが、相変わらずのすごい人気で、コヤマロール購入するのに長蛇の列が出来て…