2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パウンドケーキ&焼き菓子

昨日のミニオフ会で、久し振りにお会い出来たまっこさん、本当に趣味の枠を超えられて、まっこさんの焼かれる手造りの焼き菓子やシフォンケーキの大ファンです。お土産に戴いたパウンドケーキ&焼き菓子を見た子供達は「何処のお店で買って来たの?」と聞か…

エッソンス・エ・グー

毎月?の様にネット友達とミニオフ会でランチに行きますが、今回は久し振りのまっこさんも参加され、阪急ブログdeバーチャル駅長のみきチュウさんと、以前高槻バーチャル駅長をされていたぱたぽんさん、同じ尼崎在住のきみこさんと総勢5人です。高槻在住のぱ…

Patisserie Ryoco

ちょっと日にちがずれていますがぁ・・・汗; 日曜日に久し振りに主人の実家にお墓参りのあと寄りました。主人の兄弟と久し振りに集まるので、手土産に荒本に寄って、パティスリー・リョウコのケーキを色々と買って持って行きました。苺のタルトやチョコレー…

bonne volonte ボンボランテ

京都は荒神口にあるお店。イタリアンの名店「イル・パッパラルド」から独立した女性職人が営む小さなお店ですが、薪窯で焼くパンは地元や観光客が引っ切り無しに訪れる人気のベーカリーです。今回は色々パンも購入しましたが、可愛いラッピングの栗のケーキ…

今西軒のあんてぃーく

京都下京区は楊梅通にあるおはぎの美味しい今西軒の小豆餡「あんてぃーく」(瓶入り)です。最近は心斎橋そごうや難波の高島屋さんにも木曜日限定で販売されているそうです。我が家はお餅やパンにつけたり、時間があれば、クレープ焼いて巻いても美味しいで…

菓欒(カラン)

北区は西賀茂にあるケーキ屋さん「菓欒(カラン)」、ちちんぷいぷいで紹介されてから注文が殺到して、一時期は昼過ぎ、遅くとも夕方4時頃には売り切れていたらしいです。お友達の良子ママさんが美味しいと薦められていて、以前からちょっと気になっていた…

ふたばの栗餅

出町柳から今出川の交差点から北に、葵橋の手前にある創業明治32年の和生菓子、豆餅で有名なふたばの栗餅です。豆餅も美味しいのですが、この時期の季節限定の栗餅はあっさり塩味の大きな栗がのっていて、餡もあっさりしていて、とても食べ易く美味しいです…

ブラウニー

先日の京都で廻れなかったパン屋さんにリベンジするためにまたまた激混の京都へ行って来ました。主人や娘にも呆れられていますが、せっかく行くなら、やはり紅葉の綺麗な時期にと・・・今回は、以前も行った事ありましたが、京都は北の鷹峯光悦町にある「光…

ヒルトンのフィナンシェ

お友達に戴いた、ヒルトンホテルの焼き菓子、何度か行ってるけど、焼き菓子は初めて食べたかな?マドレーヌやフィナンシェにオレンジが刻まれていてしっとりと美味しいですよ。 ヒルトン成田 千葉県成田市小菅456 TEL: 0476-33-1121 FAX: 0476-33-0369 (㈱ジ…

エソラ

前に本町のパン屋さん巡りした時に見つけた、小さな可愛いお店のチーズケーキ専門店の「エソラ」に行って来ました。本町のフールド・アッシュから丸紅をまだ少し北に行くとあります。こちらのお店は、この1種類のみで、真っ黒なチーズケーキは見た目はちょっ…

ホットクロス

西長堀は堀江にある大阪市立中央図書館は、会社帰りに主人が時々利用しています。今日は出掛けた帰りに、近くまで行ったので、図書館に寄りその近くにある「ホットクロス」でパンを買いました。こちらのお店のカレーパンは、本当に種類も多く人気で、激辛カ…

さいき家のちりめん山椒

京都は大徳寺の近くにある、鯖鮨でお馴染みのさいき家さんのちりめん山椒です。鯖鮨や出し巻き卵などはよく百貨店の物産展などで販売されていますが、こちらのちりめん山椒も京好みで、薄味で食べ易く美味しいので、めちゃご飯が進みます。 さいき家(百貨店…

そごうのたねや

そごうに用事があったので、久し振りに行って来ました。開店当初はゴッタ返していましたが、ようやく落ち着いて来ましたね。おせちやクリスマスケーキの見本が並んでいて、ちょっと気になりますがぁ・・・今日の画像はたねやの秋限定の可愛いセットです。一…

カツサンド

八坂神社の帰り道、祇園にある「SIZUYA」に寄りました。こちらは京都のあちこちありますが、創業当初からずっと人気のビーフかつサンドです。ソースのよくしみこんだお肉の旨味が、じわ〜っとして美味しいです。ハード系ではないけれど、お惣菜パンや調理パ…

松茸昆布

丹波に紅葉狩に行かれたお友達に戴いたお土産の松茸昆布です。主人や子供達も大好物なんで、本当にお箸が進みます。(いつもありがとう♪) 柔かい昆布は天然のミネラルをたっぷりと含み、合成保存料などは使用せず、香りの良い松茸を生揚げ醤油で丁寧に炊き…

美玉屋の黒蜜だんご

今回のランチで京都に行くにあたり、どうしてもご一緒したお友達を連れて行ってあげたかった黒蜜だんごで、京都は下鴨にある人気の「美玉屋」さんです。お餅にきな粉がまぶしてあって、上に黒蜜がかけてあって、大きさも小ぶりで串にさし、可愛く食べやすく…

村上重の千枚漬け

京都に行けば、やはり一番に寄りたいお漬物屋さん、本当は他にも寄りたいお店がいっぱいありましたが、何せこの季節、紅葉が始まると・・・毎年激混みなんで、バスも満員で思う様に回れませんでしたわ。(汗) 阪急の河原町駅から南にすぐの「村上重」の千枚…

やよい

昨日のランチの「レストラン よねむら」のすぐお隣さん、ランチコースの最後のご飯にもふりかけられた、京ごはん定番のちりめん山椒の「やよい」です。京都には「やよい」を初め、すぐ近くの「はれま」、北山の「しののめ」、大徳寺の「さいき家」、山科にあ…

レストラン よねむら

そろそろ、山の緑が紅く色づいて来て、今月10日から夜のライトアップが始り、京都はものすごい観光客で、道路もお寺も何処もかしこも、お正月の初詣の時みたいに混み込みでした。(汗) 今回訪れたのは、八坂神社から高台寺〜清水寺を散策し、秋の京都を満喫…

柿チョコ

先日美術館帰りに寄った、お友達のみきチュウさんに教えて貰った御影にある「御影 新生堂」で見つけた「元祖浪速屋 柿の種」の柿チョコです。いつも百貨店の物産展で見つけたら、即、買ってしまう我が家のお気に入りです。柿チョコ(季節限定)は2種類あって…

マルイチベーグル

またまた送って頂いた4軒目のお店は、昨年の夏にオープンされたまだ新しいお店だそうですが、ベーグル好きには大人気のお店だそうで、お店のHPにも書かれているように、NYの「Ess-a-Bagel(エッサベーグル)」で修行なさった女性が作られています。…

boulangery pour vous(プー・ヴー)

プー・ヴーと言うお店の名前は「あなたのために」と言う意味だそうです。送って頂いたももさんのブログを拝見すると、商店街の中のとっても可愛らしいお店です。サクサクしたクロワッサンに、画像手前の栗がまるごと入った可愛いハードなパン、あと画像では…

ブロートランド

昨日に引き続き送って頂いた、東京は代々木上原にある可愛いパン屋さんのブロートランドです。こちらのパン屋さんは、ルノートルで修行されたそうで、全体に柔かい優しいパンです。2Fには、カフェ(カフェSO)があり・・そう何処かで聞いた事あるなぁ・・と…

ルヴァン

またまた横浜のももさんからの宅配便、色んなお店(4軒)のパンがどっさり届き、今回は前から食べたかったルヴァンもお願いして、一緒に送って戴きました。ももさ〜ん!いつもありがとうございます。(嬉) ルヴァンは、パン好きがこぞって大好きな店としてそ…

離の宴

今日はイベントに紹介しています、神戸にある兵庫県立美術館で開催されている「アムステルダム国立美術館展」に行って来ました。私は以前大阪市立美術館で「フェルメール展」を観ましたが、主人も映画「真珠の耳飾の少女」を観てから、フェルメールがとても…

サンブレッド

BBSでオペラさんに教えて頂いた、JR伊丹駅から西側ニトリの手前角に新しく出来たパン屋さんです。塚口の園田学園の近くにある「サンブレッド」が、伊丹にオープンしました。こちらのパンは、デニッシュ系や菓子パン系が多いので、普段使いのパン屋さんです。…

アルションのマロンティー

本店は奈良にある「アルション」はくぬぎや桜の薪を使った石釜で焼き上げるパンやこげシュー・ケーキなどで人気のお店です。大阪天神橋筋6丁目にあるティールーム、アルションティーの中でも、この季節限定のマロンティーです。あま〜い香りがとっても良くて…

風月

今日は久し振りに家族で、と言っても娘と主人の3人で、最近子供達が大きくなって別行動なんで、なかなか一緒に出掛ける事も少なくなりましたがぁ・・・1stアニバーサりーのららぽーと甲子園で買い物に行きました。早いもので、もうオープンして1周年なんで…

オープン♪

[焼き菓子][ケーキ][大阪]アルザス 「アルザス」ってフランスの北東部にある地方の名前だそうで、本店は苦楽園にあります。地元セレブ達に支持されている苦楽園「アルザス」は、ケーキや焼き菓子の他、パンも少し扱われています。天満にもお店がありますが、…

シノワーズ厨花

娘が応募した試写会「エリザベスタウン」に行って来ました。場所は京橋にあるIMPホールです。あのロード・オブ・ザ・リングやトロイのオーランド・ブルームが、いつもとちょっとイメージが違う役処で、素敵でしたよ。試写会は夕方だったので、遅めのランチは…