2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ&パスタ

今日は娘のお供で、ショッピングに付き合わされ、久し振りに元町からハーバーランドまで行って来ました。元町の海岸通りには、雑貨屋さんやお洒落なお店が多いのですがぁ・・何と言っても何処もかしこも連休中なので、すごい人です。ハーバーランドでは、花…

ベンチタイム

新在家の姪の家からちょっと寄り道して、買いに行って来ました。こちらは、午前中に毎日日替わりでパンが次々焼き上がるので、焼き上がる時間帯に訪ねるのがベストですが・・ゴルゴンゾーラ食パンは、特に予約しないと買えないので、行く前に慌てて電話して…

コムシノワ

神戸は新在家に嫁いでいる姉の次女のところに、初節句のお祝いに出掛けました。去年の10月に産まれたY君、早いものでもう6ヶ月です。スクスクと大きくなって、お座りも出来てきて、ちょっとは楽になったかな・・でも本当に重たそうです。(^^;; 神戸でお買い…

アクアロッサ

久し振りに姉のお供で、宝塚歌劇「NEVER SAY GOODBYE」を観に行きました。上の姉の親友が元宝塚の男優で現在は声楽の先生をしています。他にも姉のお友達の娘さんも現在、宝塚歌劇団宙組の生徒さんと言うこともあって、姉は昔からヅカファンでよく観に行って…

マカロン

ニューオータニに行かれてたお友達が、お土産に買って来て下さったマカロンを戴きました。1Fにある「スゥイ−トショップ」で販売されてたそうです。ホテルのケーキショップは、ケーキやパンがズラっと並んでいて、お土産に買われる人が多いのでしょうね。も…

ユノディエール

この前のお花見の時にも寄りたかったけど、日曜日がお休みだし、下鴨神社から北西の住宅街で、ちょっと便利の悪いところにあるので、なかなか行くチャンスがなかったのですが、美玉屋さんの黒蜜だんご屋さんまで行くので、足を伸ばして行って来ました。下鴨…

o・mo・ya

春の京都は、平日でも観光客で溢れていて、何処でランチにしようかと迷います。以前から錦市場に行く度ちょっと気になっていたお店、古い町家を改装されたセカンドハウスの系列店、お箸で頂くフレンチ「錦小路o・mo・ya」にランチに行きました。場所はお目当…

自由が丘ロール屋

昨日に引き続き、辻口氏のもうひとつのお店ロールケーキ専門店「自由が丘ロール屋」のショコラロールです。こちらもオーブと同様に、各日3時からの販売です。こちらのロールケーキは、日本三大美味鶏のひとつ比内鶏の卵を使ったクリームが絶品で、ショコラ…

モンサンクレール

イベントでご紹介しています、大丸京都店で開催中の「全国美味逸品 味めぐり」に行って来ました。お目当ては、憧れの自由が丘のモンサンクレール、辻口氏のお店の生ケーキ「オーブ」です。オーブは、仏語で夜明けと言う意味だそうです。抹茶味の土台に、苺、…

ムジカティー

この前久し振りに出掛けたお気に入りのパン屋さん、ブランジュリ・タケウチで頂いた、タケウチ・ティーです。こちらで頂けるお茶はムジカのものです。とっても香りが良くて美味しいです。お店でまったりするのも良いし、袋入りも販売されているので、お土産…

もちパイ

昨日深夜にTVの「ごきげん!ブランニュ」見ていたら、何処かで見たパティシェが出てるわ・・・って思ったら、ウチの近所の庄谷倶楽部の庄谷氏が出演されていました。いくつか和・洋菓子が紹介されて、中でも時々食べてるもちパイが出てきて、ビックリ!! もち…

551蓬莱

大阪で豚まんと言えば、やはり人気の551蓬莱でしょう。普通の豚まんも大好きですが、お薦めは隠れた人気のチャーシューまんです。関西限定で、多数店舗がありますが、取り扱い店舗が限られますので、ちょっと余計に知る人ぞ知る?でしょうかぁ・・・焼き…

パンカンテ

梅田に行くとちょこちょこ行くお店、パンカンテです。最近いつ行ってもクロワッサンのキャラメル味が無いので、いつ行っても売り切れなんだ・・と勝手に諦めていました。何度かお店の人に聞いたら、今日はプレーンや抹茶クロワッサンだけなんで、今はお休み…

どら焼き

先日ご一緒した高槻にお住まいのぱたぽんさんにお土産に戴いた「長岡京」の銅鑼焼です。(ご紹介が遅れてごめんなさいね・・(^^;; ) 和菓子のお店「長岡京」は、R171から摂津峡に行く途中にあるそうで、十勝産小豆入りの銅鑼焼は、ふんわりして、普通のより…

chief(チーフ)

普段ではなかなか足を踏み込めない北新地にある備長炭ステーキ「chief」のお得ランチに行きました。以前お友達に教えて貰ってから気になっていたお店なんです。お店は10席ほどのカウンターのみの小さなスペースですが、本当にこれで¥700で良いのかしら?と…

樹樹の豚まん

こちらも、「ちちんぷいぷい物産展」でGet!! 近所のお友達のMさんは、「中国料理 樹樹」の李先生の奥様とは昔からのお友達だそうで、以前より美味しいとお聞きしていました。さっそく小ぶりの豚まんを購入しました。TV番組「ちちんぷいぷい」では毎月1回…

小山ロール

今日は、イベントでご紹介していますTV番組MBS「ちちんぷいぷい物産展」にぱたぽんさんをお誘いして行って来ました。昨日TVで紹介されていたから、すごい激混みでしたぁ・・・(^^;; 小山ロールと小山プリン、それにバウムクーヘンが来ていて、朝10時オ…

新筍

毎年この時期になると、実家の母方の田舎、和歌山は串本に住む叔母から届く、採れ立ての新筍です。昨年叔父が亡くなってからも、何かと気に掛けて下さって、以前は生をそのまま送って下さっていましたが、みんな忙しいだろうからと、朝、山で掘った新筍をす…

ル・プチメック

京都に行くと必ず寄りたいパン屋さんは、今出川通りにある京都で一番人気のお店「ル・プチメック」ではないでしょうかぁ・・・最近は、金・土・日と祝日しか営業されてないので、なおさら人気が集中するのではないでしょうか。せっかく行ったのに、ちょっと…

マリーフランス<今出川・北山>

京都に行ったら毎回行きたくなるお店、最近は金・土・日と祝日のみしかしていない「ル・プチメック」にお友達を案内したら、ちょっと原谷苑や平野神社辺りでウロウロ時間掛かってしまい、予定してた時間をオーバーしちゃって、お店にたどり着いたら、もうお…

リストランテ 花門

今日はとっても良いお天気に恵まれ、本当に行楽日和です。京都駅に着くと、それはもうすごい観光客、春の京都はものすごい人の数です。そんな中、久し振りに@2kちゃんやお友達と集まり、今回は、平野神社→原谷苑→仁和寺コースで、京都の桜を満喫して来ました…

小樽ベーグル工房

昨年の10月末に小樽は朝里にオープンしたばかりの「小樽ベーグル工房」のベーグルが大丸心斎橋店で開催されている「春の大北海道市」に出店されていると言うので、購入しました。ずわいガニのスペシャルサンドウィッチもすごく美味しそうだったのですが、今…

まっ白プリン

毎年この春の時期に何処の百貨店でもこぞって開催される高島屋の「北海道展」と心斎橋大丸の「北海道市」に、地下鉄ノーマイカー・デー乗り放題なんで、百貨店巡りして来ました。まずは、大丸心斎橋店へ、毎回楽しみにしているお馴染みの北菓楼の開拓おかき…

日本茶カフェ ひとひ

楽しいお喋りと綺麗に咲いた桜を見たあとは、岡本まで行き、ぱたぽんさんお薦めの雑誌Chu Chuで紹介された日本茶カフェ「ひとひ」さんに連れて行って戴きました。まるで隠れ家みたいな、駅前から少しだけ離れたビルのお二階にあるお店です。洒落たお店は日本…

トラットリア・ダ・プーピ

ぱたぽんさんとゆっくりお花見したあとは、やっぱり「花よりだんご」(笑)美味しいランチのお店に行きました。こちらのお店は、以前お友達のみきチュウさんがお薦めされていた、イタリア・トスカーナの家庭料理のお店「トラットリア・ダ・プーピ」さんです…

サダハル・アオキ

先日夙川までいきましたけど、まだまだ寒くて桜も2分くらいしか咲いていませんでしたけど、今日はとっても暖かだったので、かなり咲いていました。お花見の人で賑わう夙川公園にお友達のぱたぽんさんとお花見&ランチに行って来ました。 実は・・息子さんが…

さくらのプリン

主人の勤務してる会社にいらっしゃる、浪花のリンダさんに教えて頂いた「ル・ピノー」のさくらのプリンです。早速、会社の帰り道に寄って買って来てくれました。(いつも情報ありがとうございます♪) こちらのお店は先代が50年以上まえから和菓子屋として…

亀十のどら焼き

そごうの全国銘菓のコーナーで見つけた、普通のどら焼きとはちょっと異なる独特なお味で、特徴はなんと言っても皮でしょうかぁ・・ものすごく柔らかくて、ふわふわで甘さも控えめで、何故か癖になるお味と食感です。この控えめな甘さが人気で個性的などら焼…

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション

近鉄百貨店阿倍野店で開催中の「全国かくれた味うまい味」が続きますがぁ・・・ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションのマカロンです。以前お友達がロブションでご主人とお食事され、お土産に戴いて食べたことはありましたが、随分前だったんで・・・本当に…