2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランジュリー ル・ディマンシェ

娘のお供で、神戸大丸のCOACHのバッグのバーゲンに付き合わされました。ちょっと出遅れて行ったのですが、いやぁ〜人気なんで、すごい人でビックリ!でしたわw( ゚O ゚)w いつもの様に、帰り道に元町トアロード沿い、私が学生の頃からある帽子のマキシンの前…

カニ釜飯

物産展のイートインと言えば、殆どラーメンかお寿司、あと新鮮な海鮮丼も気になるのですがぁ・・・あれこれいっぱい試食して、北海道展で人気の海鮮丼を買おうかと悩みましたが、すごく並んでいましたし、時間もランチタイム過ぎてしまったんで、近鉄百貨店…

ルタオ

北海道物産展で毎回登場の人気の「ルタオ」、いつもはドゥーブル フロマージュ」や「ショコラドゥーブル」を購入するのですが、今回は息子の好きな小樽ジャージープリンを購入しました。フラノデリスのプリンも好きですが、こちらもクリームが三層(練乳プリ…

ルーロ・オ・フリュイ

物産展巡りの第2段は、サイトのイベントで紹介しています、近鉄百貨店の阿倍野店で開催中の「大北海道展」に行きました。 全国ロールケーキ博覧会で、人気投票No1に輝いた北海道は苫小牧にあるロールケーキの「サン・ドミニック」の「ルーロ・オ・フリュイ…

BREAD ROOM (ブレッドルーム)

心斎橋そごうで開催されている、あまから手帖「関西旨いもの選」で京都二條にあるこちらのお店は、「アメリカの美味しいパン」をコンセプトにした、ハード系の食事パンが 豊富に揃ったニューヨークスタイルのパン屋さんです。何でもシェフが学生時代に留学し…

Factory GARNET 

毎週金曜日は地下鉄ノーマイカーデーなんで、何故か出掛ける事が多い日です。(汗;) 大好きな物産展巡りと、そうそう先日「ルフィアージュ」の帰り道に見つけた「Factory GARNET」に行って来ました。こちらのお店は名前同様にお洒落なお店で、知らなかった…

丹波三田屋総本家

最近年齢のせいか、甘いもの食べ過ぎの為か、コレステロール値や血糖値がすごく気になります。黒豆が大好きなんで、日頃飲むお茶はアントシアニンがたっぷり含まれた黒豆茶を愛用しています。黒豆茶は血糖値を下げる即効性があり、レシチン・ビタミンEなど健…

パン工房穂[ippo]

ネットのお友達のみきチュウさんからサプライズな宅配便が届きました。(いつもありがとう〜♪) 箱を開けるととっ〜ても小麦の良い香り、美味しいパンがぎっしり詰まっていました。穂[ippo]さんは、こだわりの素材を吟味され、体に安心・安全な有機栽培され…

パンドコナ&デフェール

パン屋さんの激戦区、横浜青葉区は藤ヶ丘にあるこぢんまりとしたお店だそうで、パンドコナのパンと美しが丘にある人気のケーキ店のデフェールのパンも送って頂きました。 パンドコナは天然酵母にこだわり、国産・カナダ産と粉にもこだわってるからモチモチし…

カンガルー

今回は、新百合ヶ丘まで行かれると言うのでお願いして、以前はなまるや雑誌デリシャスで紹介されていて、ちょっと気になっていたお店「カンガルー」のパンも送って頂きました。(いつも無理言ってすみません。汗;) 山小屋のような外装で、レトロだけどお洒…

リリエンベルグ

ネットのお友達の横浜のももさんからハッピーボックスのパンや洋菓子がどっさり届きました。今回は新百合ヶ丘にあるリリエンベルグまで行かれると言うので、近くにあるパン屋さんもリクエストしちゃいました。本当にいつも美味しいものがぎっしり詰まって、…

スコルピオーネ吉右

宇治からまたまた京阪電車に乗って、四条は鴨川沿いのお洒落なイタリアン割烹「スコルピオーネ吉右」の納涼床でランチしました。お座敷と違い、椅子席なので川床と言っても気軽にオープンカフェ感覚で楽しめます。ランチがあるのは、毎年5月と9月のみです…

中村藤吉平等院店

宇治に来るとやっぱりお土産はお茶団子ですよね。ちょっとぱたぽんさんお薦めのお茶団子を買うだけの予定だったのですがぁ・・・・ランチ前だと言うのに、少し時間もあるので、最近出来たと言う中村藤吉平等院店のカフェで、ちょこっとお茶?いえいえ・・・…

たま木亭

ネットのお友達のぱたぽんさんときみこさんと宇治&京都川床ツアーに行って来ました。お天気が悪くて心配しましたが、晴れ女(?)の私が、何とか傘もさすこともなく、無事に行って来れました。パンのワールドカップに96年日本代表として選ばれた方のお店と言う…

柳月

昨日に引き続き、お友達の@2kちゃんが、北海道に行かれてお土産に戴いた、三方六(バウムクーヘン)でお馴染みの柳月の「きなチョコ黒大豆」です。 私がきな粉大好きなんで、買って来て下さいました。(いつもサンキュー〜♪) まぁ・・これが食べ出したら、…

Aのテーブル

今日は久し振りに、北海道から帰阪した東大阪にいるお友達の@2kちゃんと、またまた本町辺りを散策。先ずは靱公園前のタケウチでパンを買いに行きました。靱公園のバラが綺麗に咲いていましたよ。雨も上がって、気持ちの良い気候です。ランチは、以前行った…

小林 木村家

最近かなりハマってる地下鉄桜川駅近くにある「豆乳安倍川あんぱん」です。本当にお店は街のパン屋さんと言った感じでお総菜パンやサンドイッチなどがズラリと並んでいますがぁ・・こちらのパンは、あの東京銀座「木村家」で修行された職人さんが作るパンで…

庄谷倶楽部

最近子供達が外で夕食済ませたり、息子がバイトに行ってたりで、なかなか揃わないのですが、今日は母の日で、我が家は久し振りに家族揃いました。夕食はちょっと手抜き(?)でお寿司を注文して食べ、その後はウチの近所にあるケーキ屋さんの庄谷倶楽部で、…

フール・ドゥ・アッシュ

昨日に引き続き、横浜のももさんのリクエストだったんで、パン屋さん巡りは空堀から堺筋本町界隈に移動し、先ずは久し振りの「Four de h」へ行きました。いつも夕方などに行ったりすると、何も残ってなくて残念な思いばかりでしたが、お昼過ぎだったんで、種…

H&L

まずは昨日ご紹介したランチの前に、玉造にあるベーグルの専門店「H&L BAGELS」に行って来ました。4月6日から期間限定販売されているあんベーグル焼いたピロシキ、サイトで見てちょっと気になっていました。ノンフライで、スパイシーなピロシキのフィリング…

kotikazeこちかぜ

雑誌「あまから手帖」に紹介されていて、ちょっと気になっていたお店に行きました。場所は地下鉄の鶴見緑地線玉造駅2番出口から長堀通りを西に、清水谷高校から南に下がった明星学園のすぐ近くにあり、駅からはちょっと遠いのですが・・・町屋を改装されたお店…

アテスウェイ

こちらも、ももさんから送って頂いた、吉祥寺にある2000年のアルパジョンコンクールのショコラ部門で優勝した、川村英樹シェフのお店「アテスウェイ」の焼き菓子とバターキャラメルです。フィナンシェやガレットも美味しいのですが、お気に入りは画像右端の…

Boule Beurre(ぶーるぶーる)

ネットのお友達横浜のももさんに送って頂いた八王子に2月にオープンしたパン屋さん「Boule Beurre」です。こちらもAll Aboutで紹介されていて、ちょっと気になっていました。こういう感じの対面式のパン屋さんて、近頃珍しいですよね。パン職人草野武さんは…

三田屋

三田で墓参を済ませたあとは、三田牛でお馴染みの三田屋でランチバイキングに寄りました。三田には、数軒の三田屋さんがありますが、バイキングがあるのは、西宮北インターから三田方面に出て、天上橋交差点を左に176号線沿いにある山口店だけです。11時半に…

ル・パティシエ・プチムッシュ

甲山のお大師さんで親しまれてる甲山神呪寺は5月18日が融通観音大祭なのですが、毎年5月に、昔商売していた頃から実家の母がお大師さんにお参りに行くので、一緒にお大師参りに行き、三田まで墓参に行きました。いつもは三田に行くとP・コヤマに寄りますが、…

PILE CAFE(パイル・カフェ)

普段観たことのない小さいお子さんにも絵画展を気軽に体験して貰おうと、毎年5月5日の子供の日には、天保山にあるサントリーミュージアム(シャガール展)とアイマックシアターが無料で観る事が出来ます。我が家の子供達は、お友達と遊びに出掛けて、バラ…

神戸のケーキ

夙川でパンの行列の後は、大盛況で開催されている大丸神戸店の「洋菓子フェスタ」に行きました。普段買いに行けないお店や神戸の人気のお店が大集合でとても賑わっていました。イートインコーナーは、すでにかなりの人の行列でぇ・・やっぱり皆さんこれがお…

ameen's oven

今日は、夙川にある「ameen's oven」に行って来ました。All Aboutで紹介されていて、すごく気になっていたパン屋さん、普段は実店舗を持たずネットで通信販売されているのですが、このゴールデンウィークの3日間(3日〜5日まで)のみ販売されると言うので、1…

PAINDUCE

本町界隈では、美味しいパン屋さんが多くて、一番人気のブランジェリータケウチ、フール・ドゥ・アッシュと並ぶ、神戸のブランジェリー・コムシノワのシェフ西川功晃の初プロデュース、米山雅彦シェフによるPAINDUCE(パンデュース)です。やはり、どのパン…

ルフィアージュ

天満駅から西に、内平野町に2月にオープンしたばかりのお店「ルフィアージュ」は、桃のデニッシュがとっても美味しいと、何と横浜にお住まいのネットのお友達のももさんにリクエスト頂いたんで、取り置きの電話を掛けたら、明日からゴールデンウィークはお…