2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オルヴィエート

平成元年に私の実家の父が亡くなって、早いもので17年になります。兄弟姉妹、身内だけ集まって十七廻忌の法要を済ませました。実家の母は、今年80歳になりますが、毎月お寺さんに通い、奉仕活動をお手伝いし、最近めっきりもの忘れがひどくなりましたが、毎…

椎茸入りそうめんつゆ

この猛暑の中、先日からクーラーの調子が悪くなっていて、とうとう冷えなくなってしまい、買い換える事になりました。今日は電気屋さんが、朝から取り付け工事に来てくれました。昼食は淡路の御陵のおそうめんを茹でました。いつもおそうめんのお出汁は、自…

シェ・リュイ

昨日に引き続き、同じく阪急百貨店の「花の東京物産展」で購入した、代官山にある「シェ・リュイ」です。こちらのお店は、以前横浜在住のももさんからパンを送って貰ったことのある、美味しいパンだったので、モンブランフロマージュも買ってみました。店頭…

ピエール・マルコリーニ

今日は阪急百貨店で開催されている「花の東京物産展」で食べたピエール・マルコリーヌのアイスクリームです。ベルギーの人気ショコラティエの阪急限定、アプリコット・ティーアイスは完売でした。(涙) 画像はマンゴー味で、さっぱりとしていてフルーティー…

蒜山ジャージーの生クリームサンド

蒜山ジャージーヨーグルトでお馴染みの蒜山ジャージーの生クリームサンド、ふわふわのパンケーキに挟んだ濃厚な生クリームがとっても美味しい。洋風ドラ焼きとでも言うのかしら・・・私的にはチョコ味が大好きなんで、いくらでも食べられそう〜♪ 今回は野田…

もうかなり前に応募していたらしく、すっかり忘れていたら、思いがけずに宅配便が届きました。わぁ〜〜ラッキー!! 「高見盛りオリジナルグッズ」、グラスと本蔵のかくし原酒が当たりました。グラスの底面にイラストがはいっていて、可愛いいですよ。我が家は家族揃って、スィーツも大好きですが、お酒・ビール・ワイン・チュウハイなども好きなんですよ。(^^;;

日本盛 本蔵のかくし原酒

パンの実

今月の8日にオープンしたばかりのパン屋さん、富士山の溶岩窯の店「パンの実」は、2号線から小曾根線を南に、43号線との中間くらいかな、コープの少し手前の小曾根沿いの3丁目にあります。とってもお洒落なウッディなお店の看板とオレンジのテントが目を引き…

神戸に住んでいたお友達が、高槻市にある上牧に引っ越したと言うので、友人3人で新居にお邪魔しました。上牧は昔ながらの細い道筋や、宿場の面影を僅かに残す格子窓の民家などが並び、すぐ傍には樟葉のゴルフ場などがあり緑の多い街です。 友人のお宅から、阪急の上牧駅の手前にある自家製天然酵母の「手作りパン屋 木馬」があり、早速買ってみました。お店には無添加の食パンや体に優しいパンが多種あり、食パンも、もちもちしていて美味しかったです。

手作りパン屋 木馬 大阪府高槻市上牧南駅前町6-14 TEL&FAX(072)669-2712

フール・ドゥ・アッシュ

今日は地下鉄のノーマイカーデー(毎月20日と毎週金曜日乗り放題)なんで、本町辺りから谷町をうろうろして来ました。本町に行くとタケウチばかり行ってしまいますが、久し振りに「フール・ドゥ・アッシュ」のパンが食べたくなって行ってみました。リンクで…

今日は知人から戴いた貝塚にある利休ハムでお馴染みの「夢一喜」のドイツ国際コンテスト金賞受賞したと言う合鴨ローススモークです。我が家はハムも大好きですが、鴨が好きなんで子供達も大喜びです。また機会があれば、ちょっと遠いですが、機会があればレストランにも行ってみたいな。

「夢一喜」利休ハム工房 大阪府貝塚市加神1-7-8 TEL(0724)39-5838

今日は、二子玉川に息子さんがいらっしゃるお友達が、連休に行かれていて、お土産を戴きました。(いつもありがとう〜♪)玉川高島屋にある自由ヶ丘のモンサンクレール辻口氏がプロデュースされた和菓子のお店、和楽紅屋 (わらくべにや)のジュレを戴きました。種類は6種で、オレンジ・桃・ぶどう・パッション(マンゴー入)・パイン・ゆずいちごです。まだ全部食べていませんが、マンゴー入りのが美味しかったですよ。和楽紅屋は、辻口氏のご実家だそうで、3代目なんだそうです。(参考記事)

和楽紅屋 東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋 本館B1F (大井町線・二子玉川駅下車) TEL(03)5491-2751

ル・パッサージュ

今日はとってもお天気もよくめっちゃ暑い日でしたが、今月は主人の義母の命日なんで、両親のお墓がある四条畷にお参りに行って来ました。帰りに枚方まで行き、「ビストロ ル・パッサージュ」でランチして来ました。場所は菊人形で有名な枚方公園のスグ近く、…

先日ベイ・コミニケーションズの試写会に応募したら、うまく「ロボッツ」の試写会が当選しました。キャ〜〜ラッキー!!  一般公開は今月の30日からだそうですが、今日は福島にあるABCホールで鑑賞して来ました。連休とあって、お子さん連れ、ご家族連れが多く、笑いあり、涙ありのとっても楽しい映画でした。小さいお子さんに是非観て欲しい映画ですね☆帰りにランチは2号線沿いに新しくオープンした、芦屋ぎんなんやパリパリシュークリームでお馴染みの「芦屋タカトラ」でパスタランチ頂きました。ワンプレートにサラダとパンが2個、メイ

タカトラ ロッソ店 大阪市福島区福島1丁目5-18 TEL(06)6456-3232

昨日帰りに、阪急百貨店の地下洋菓子売り場の週代わりのお店で限定販売されていた、世界最高峰のショコラティエと称されるパリの東、トワロにあるパスカルカフェのケーキです。画像のエロディは、ビターチョコ・ミルクチョコ・ホワイトチョコの3種のチョコのムースをホワイトチョコでコーティングしていて、とても美味しいですよ♪

パスカル カフェ トワロ本店の他、日本橋郄島屋店と小倉伊勢丹店のみ。 史上最年少でMOF(フランス最優秀職人)に選ばれたパスカルカフェ氏。

香港麺

昨日は、5月の末に郄島屋にオープンした、香港の九龍地区で生まれた話題の名店「糖朝」に行きました。何でも少し前まで人気のマンゴープリンが製造中止になってて販売されていませんでしたが、ようやく販売を再開したと言うので、行って来ました。昨年の秋に…

今日はお買い物の途中、偶然お友達にバッタリ!!ちょうど喉も渇いていたので、近場のサンマルク・カフェでお茶しました。やっぱり今の季節はマンゴージュースが美味しいですね。もちろん、定番のチョコクロワッサンも焼き立てでサックリ、もっちりしていて美味しいです。

サンマルク・カフェ尼崎神田中通店 尼崎市神田中通3-58 中央商店街3番街 TEL(06)6430-0309 営業時間:7:00〜21:30

BACKEREI BIOBROT

今年の3月にオープンしたドイツパンのお店で、前から行きたかったので、みきチュウさんに案内して頂きました。場所はJR芦屋駅から南に2号線と阪神電車との間の宮塚公園のすぐ西、鳴尾御影線沿いにあるお店「ベッカライ・ビオブロート」です。こちらのお店は…

ブランジュリー oeuf

またまた昨日に引き続き、ももさんから送って頂いた、青葉区にあるブランジュリー oeufとベッカライ徳多朗のパン、本当に青葉区に引越ししたくなるくらい、美味しいお店がたくさんあります。画像は無花果入りで、めちゃうまうま〜〜でしたよ。 Boulangerie c…

アン・プチ・パケ

横浜は青葉区にお住まいのももさんからハッピーボックスが届きました。今回はご無理を言って、アン・プチ・パケの焼き菓子とベッカライ徳多朗の美味しいパン達を送って頂きました。(ももさ〜ん!いつもありがとうございます♪) 箱を開けると、プーンと小麦の…

ランチに行った時にみきチュウさんに戴いたお素麺の揖保乃糸。こちらの縒つむぎの揖保乃糸は、ご主人が取り寄せされたそうで、揖保乃糸の中でも国産小麦100%で作られ高度な技術が必要なため大量生産が出来ず市場には限定数しか出回っていないものだそうです。細いお素麺ですが、腰があって喉越しもなめらか、とっても美味しいお素麺でした。(いつもありがとう♪)

揖保乃糸 前田産業(株) 兵庫県龍野市龍野町宮脇144 TEL(0791)63-0595

ラベイユ

昨日行ったジェラール・ミュロの帰りにランチをみきチュウさんとご一緒しました。場所はJR芦屋駅から北に阪急越えてすぐの静かな住宅街にあるセラヴィ芦屋の2F、「レストラン ラベイユ」です。とっても落ち着いた雰囲気のお店で、お味も良くランチの前にケー…

ジェラールミュロ

今日は先日よりBBSで話題のJR芦屋駅前ラポルテ1Fにオープンした、「ジェラール・ミュロ」にみきチュウさんとご一緒しました。以前は、Cキューブ(アンリシャルパンティエ系列)のあったところです。2Fにはマザームーンカフェがオープンしていました。ミュ…

暑くなると無性に食べたくなるのが、喉越しの良い、細めで腰のある美味しい手延べのお素麺。子供の頃から食べてる淡路島の御陵の糸、実は昔、実家が尼崎の市場で乾物商をしていた頃、実家で販売していました。最近、どこのスーパーも揖保乃糸や三輪素麺が多くて、近所に売ってないのですが、姉が住んでる中央市場のすぐ近く、野田新橋筋商店街にあるスーパー「Big Beans」 に置いているので、買って来ました。ここは、中央市場が近いせいもあって、お魚も活きがいいし、新しく美味しいのです。お惣菜も色んな種類があって、ちょっと手抜き

御陵の糸(極寒製)

今日は野田にいる姉から、JR環状線「西九条」駅近くのある街のケーキ屋さんのグーテ・ド・アナトール、バナナがのっかったチョコロールを戴きました。地元では結構人気のお店だそうですよ。いつもありがとう〜♪

グーテ・ド・アナトール 大阪市此花区九条1-17-9 TEL(06)6465-7525 年中無休 営業時間:10:00〜19:00(日・祝日は〜17:00)

キャラメルクロワッサン

梅田にお買い物に行ったら、最近よく行く丸ビルの地下にあるパンカンテ。中津にあるウルフルズのトータス松本さんでお馴染みの「カンテ・グランデ」の系列店です。最近ハマってるチョコフランスと、普通のクロワッサンも美味しいのですが、キャラメルクロワ…

京阪天満橋駅の南筋向いにある老舗「永田屋昆布本店」の松茸昆布の詰め合わせです。永田屋昆布本店と言えば本店の前にある「八軒家船着場跡」の碑が建てられているので、有名ですよね。創業明治六年の老舗の昆布です。

永田屋昆布本店 大阪市中央区天満橋京町2-10 TEL(06)6941-4961

Patisserie Ryoco

昨日に引き続き、Patisserie Ryocoの土日限定の白ネギとチキンのキッシュです。みきチュウさんが以前行かれて、キッシュが美味しいと紹介されていましたので、キッシュ好きには、もう行くしかありませんよね。卵がたっぷりのやわらかいキッシュ、具材のチキ…

パティスリー・リョウコ

先週1週間(6/21〜6/28)はパリに行かれてお休みだった、東大阪は荒本にある「Patisserie Ryoco」、29日から再開されると言うので、ちょっと遠かったですが、雨の中電車を乗り継いでまたまた行って来ました。(^^;; 今回は以前よりも種類が多くて、どれを買…

小麦

阪神の御影駅から北にすぐの「小麦」、ここはスペインの石窯で焼きあげられたパン、国産小麦天然酵母を用いた大和パンシリ−ズの食パンは生地がしっかり、しっとり、柔かくて美味しいですよ。今日の画像はキッシュです。やや大き目で、ベーコンやほうれん草が…