オルヴィエート

momohappy2005-07-31

平成元年に私の実家の父が亡くなって、早いもので17年になります。兄弟姉妹、身内だけ集まって十七廻忌の法要を済ませました。実家の母は、今年80歳になりますが、毎月お寺さんに通い、奉仕活動をお手伝いし、最近めっきりもの忘れがひどくなりましたが、毎年1月の勧行参りも住職に同行しお経を上げ、一軒一軒、檀家さんを回るのです。まぁ・・母が元気なのもそのお陰なのかなぁ・・と。十七廻忌の法要は、真言宗の有り難い読経を長々と上げて戴き、皆で般若心経を一緒に唱えました。その後は、初七日から始まる『十三仏』の廻向(えこう)を行うのかと言うお説教をされました。『十三仏』とは、故人の追善法要を行なう際に、故人を更なる成仏へと導き、守護してくださる仏・菩薩をいうのだそうです。無事に十七廻忌法要を済ませた後、お昼は実家の近く、武庫之荘の駅近くのカフェレストラン「Orvieto オルヴィエート」で食事に行きました。ヨーロッパのアンティーク家具が配置された天井の高い空間は、とってもお洒落で、バーカウンターなどもあり、落ち着いた雰囲気のお店です。食後のカプチーノをオーダーするとバリスタの資格をもつ店長さんが、可愛いうさぎやくま、ハートなどの絵を描いて楽しませて下さいます。画像はメインディッシュランチのうずら(仏ブターニュ産カイユ)のローストです。ちょっと時間が掛かりましたが、皆でお喋りして楽しいひと時でした。
Orvieto オルヴィエート
尼崎市武庫之荘1-13-13   TEL&FAX(06)6438-8533
営業時間 12:00〜26:00(土日祝は24:00まで)不定