2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とろっとプリン

阪急のキッチンエールで購入した、宝塚では人気のガトーマガザン ヒグチのとろっとプリンです。すごくなめらかで北海道の生クリームと新鮮な牛乳を使用した優しいお味のプリンです。こちらのお店は、阪急百貨店の「キッチンの侍達」でお馴染みの、京阪神の人…

こちらも先日阪神百貨店で週変わりの催事で来ていたフラワーの「マダムヨーコ」でお馴染みの苺のロールケーキです。前に黄味ロールは食べた事ありましたが、苺のロールは初めてです。マダムヨーコと同じくふわふわでクリームも甘過ぎず、食べ易いです。

フラワー 近鉄百貨店 阿部野店あり 大阪府阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43 TEL:06-4399-1011 営業時間: デパートに準ずる

あんぱん&ミニどら焼き

昨日、梅田ヨドバシの帰りに阪神百貨店のケーニヒスクローネで、あんパンとミニどら焼き買って帰りました。クローネ(コルネ)はあまりにも有名ですが、ベーネンやデニッシュパンや餡入り・ぎゅうひ入りのミニどら焼きも美味しいです。焼き印のくまの名前は…

阿里山

今日は毎年楽しみにしている、そうイベントでご紹介しています、西宮にある大谷記念美術館で「2005イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を鑑賞して来ました。夏休みも最後の日曜日とあって、お子さん連れのご家族がたくさん観に来られていました。色んな技…

ちょっと戻りますが、試写会(25日)の帰り道に買って帰った北堀江の「アンリッコ」の苺ロールケーキです。甘さ控えめでふわふわロールケーキ、こちらのパテシェさんはフランスで修行なさったそうです。場所は地下鉄長堀鶴見緑地線西大橋駅4番出口より徒歩すぐ長堀通沿い南側で、奥でイートインもできますよ。

アンリッコ 大阪市西区北堀江1-20-5 TEL(06)4391-6012 営業時間:10:00〜21:00 火曜定休

今日は近所のお友達6人で、久し振りにお友達の家の近くにある「鮮菜問屋 ゆるり」のミニ会席で暑気払いしました。厳選された食材と旬を堪能できる季節の料理(全11品)を頂きながら、わいわいおしゃべりを楽しみました。クーポン印刷したら、ワンドリンクサービスでお得です♪

鮮菜問屋 ゆるり 尼崎市昭和南通4-43 Tキューブ1F TEL(06)6430-0039 不定休 営業時間:11:30〜14:00(LO14:00) 17:00〜24:00(LO23:30)

娘が「シンデレラマン」試写会に当たってお友達と行くのが行けなくなって、急遽ピンチヒッターで観に行きました。場所は主人の勤務する会社の目と鼻の先にある厚生年金会館です。物語はアカデミー賞、有力候補だそうで、実在の貧困のボクサーの感動悲話で、強豪との試合で奇跡の逆転劇を巻き起こす、まさしくシンデレラ物語で、感動的でした。で、今日の画像は小腹が空いていたので、厚生年金会館近くのカフェ「メリメロ」で食べたハンバーグサンドです。サンドイッチと思って注文したら、すごいボリュームでビックリ!!でも美味しかったですよ。次

カフェ メリメロ 大阪市西区新町1-25-13 プレー新町1F (地下鉄長堀鶴見緑地線西大橋駅2番出口から徒歩すぐ) 営業時間:月曜日〜金曜日 AM8:00〜PM10:00 土曜日 AM11:00〜PM10:00 日曜・祝日 AM11:00〜PM18:00 定休日は不定休 TEL(06)6538-0008

コヤマ

三田に住んでる息子のお友達にお土産に最近雑誌などで紹介されてる「パティシェ・エス・コヤマ」の小さな牛乳瓶に入ったコヤマプリンを戴きました。すごーくなめらかで、ぷるぷるしていて美味しいです。毎年お盆に三田に墓参に行ったら、必ずコヤマに寄るの…

パン&焼き菓子

昨日に引き続いて、ももさんから送って頂いた「ブーランジェリー ラ・テール」のパンです。こちらのパンは、こだわりの材料、国内はもちろん海外の小麦粉も使用し、パンに適した小麦粉を使用してるそうです。また、自家製天然酵母や国産小麦と相性の良い白神…

小麦と酵母 濱田家のパン

毎度お世話になっている横浜にお住まいのももさんからの、ハッピーボックスが届きました。三軒茶屋にある濱田家さんのパンです。雑誌デリシャスに紹介されていて、前からちょっと気になっていましたので、めっちゃ嬉しいです。肉ごぼうパンは驚くほどいっぱ…

昨日行った空堀の交差点カフェから西に上町筋にある「フルーツガーデン 山口果物」のマンゴーミルク氷です。最近色んな雑誌やTVなどで紹介されている人気のお店。西宮の果物屋さんのカフェ「アローツリー」の様に果物屋さんの奥にあるカウンターのカフェです。お店の前にもパラソルがあって、気候の良い頃はテラス席も気持ちが良いでしょうね。旬の季節の果物を使った氷は人気で、無花果・桃・巨峰などあり、どれにしようかと迷ってしまいました。で、やっぱりこの時期は、フレッシュマンゴーと、牛乳とシロップで作った自家製かき氷シロップをた

フルーツガーデン 山田果物 大阪市中央区上本町西2-1-9 宏栄ビル1F TEL(06)6191-6450 営業時間:7:00〜20:00 定休日・火曜日 最寄駅・地下鉄谷町6丁目駅3番口徒歩5分

以前、玉造にあるブロードハーストに行った時、長堀通沿いを通っていた時、チャーリーさんのサイトで紹介されていて気になっていた、よく雑誌などで紹介されてるオリジナル家具「TRUCK」の近くにあるカフェ「cafe FULL CIRCLE」です。ガラス張りのお店ですが、中に入るとほっこりするお店です。家具はもちろん「TRUCK」だそうで、ランチはワンプレートのハンバーグランチ、美味しかったです。

FULL CIRCLE 大阪市中央区上町1-6-4 (空堀町交差点北西角) 営業時間:10:00〜20:00 TEL 06-4304-2630 月曜日休

焼きあなご

淡路島に毎年行かれるお友達のKちゃんから、美味しい炭焼きの穴子を戴きました。(いつもありがとう〜♪) こちらのお店は、北淡町の県道31号線沿いにある魚屋さんで、岸朝子さんがお取り寄せされて、淡路では人気のお店だそうです。夕食に穴子丼にして頂きま…

以前TV番組「みなさんのおかげでした」の人気コーナー「新・食わず嫌い王決定戦」のココリコさんのお土産として紹介されて、人気の喜八洲総本舗のみたらしだんごです。結構昔から好きでよく買っていました。本店は阪急十三駅西口を出てすぐにありますが、大丸の洋・和菓子のコーナー西側入り口、入ってすぐのところにカムバックしました。(以前はガラムマサラのカレーパンがあったところです)北海道釧路産の上質昆布でダシをとり香川県産たまり醤油と白ざら糖を使った特性のたれの中をくぐらせ、こんがりと香ばしく焼いてあって美味しいですよ。

喜八洲総本舗 大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号 TEL(06)6301-0001 FAX(06)6301-0002 営業時間:7:30〜22:30 定休日:年中無休

昨日行ったサントリー京都ビール工場で、色んなお土産物が販売されていました。最近らっきょうを毎日5粒欠かさず食べています。先日TV番組の「おもいっきりテレビ」で1日4粒で血液サラサラと話題になったらっきょうが食物繊維が多く整腸作用のほか、有害物質を体外に排出したり、コレステロール値を下げるなどといった働きもあり、その効果が改めて注目されているそうですよ。毎年手造りで家庭でらっきょう漬けを漬けていましたが、今年は体調が悪かったので、漬けれませんでした。お土産に大粒のレモン入りのらっきょうビール漬けを買いました

サントリービール

TVで紹介されていた亀岡にある向日葵園に行き、帰りには長岡京にあるサントリービール工場の夕涼みツアーに行って来ました。前から一度、一面に咲く向日葵の花が見てみたくて・・・ゴッホの絵や映画”ひまわり”のシーンを思い出しながら暑さを忘れて!撮影し…

ラー油

昨日の天王寺の帰りに近鉄百貨店で開催されている「沖縄の物産と観光展」に行きました。お目当ては、先日みきチュウさんのBBSで教えて頂いた、沖縄は石垣島のペンギン食堂のラー油です。岸朝子さんのおすすめ調味料、「どっちの料理ショー」の特選素材で紹介…

コムソ

毎年お盆には、四天王寺と私の亡兄が分骨されている一心寺にお参りに行きます。お盆と言うこともあってすごい混雑の中、小雨が降ったりでしたが、無事にお参りを済ませ、帰りは近鉄HOOPから南にある「comuso」でランチしました。とってもお洒落なお店で、夜…

<Patisserie Ryoco>

今日は娘のお誕生日、早いもので今年で2まわり目の24歳になります。実は予定日が過ぎてもなかなか生まれそうになかったんで、主人のお盆休みを待って計画出産しました。そろそろ、娘の回りのお友達の中には、結婚されたりとか、出産されたりなのに・・・・本…

料理の鉄人でお馴染みの坂井宏行シェフのプロデュースのお店、大分県は湯布院にある「大分花麹菊家」です。今回は阪急百貨店の入り口、以前キハチのあった所のイベントコーナーに来てましたので購入しました。今までは鉄人ロールケーキやぷりんろーるなどが定番でしたが、ふんわりしたどら焼きの中にプリンを挟んだユニークなお菓子ぷりんどらです。プリン好きの息子のお気に入りです。

大分花麹菊家 大分県大分郡挟間町無何有の郷 TEL(097)583-3200

ちょっとUPし忘れるところでしたが、六甲の帰り道に寄った芦屋にある「パスティッチェリア アマレーナ」のカンノーロです。リコッタチーズ入りのカスタードクリームが美味しいイタリアはシチリア地方の揚げ菓子、サクッと美味しい。1日30本限定販売だそうです。

パスティッチェリア アマレーナ 芦屋市業平町1-5 (JR芦屋駅から南に1分) TEL(0797)35-5516 水曜定休日 営業時間:10:00〜21:00

尼の生揚げ醤油

今日はTBSのTV番組の「っちゅ〜ねん!」で、月亭八光さんがわが街、尼崎を紹介していました。ウチの近所にある三和本通商店街のお店「Mia ステーション」です。こちらのお店は、尼崎の特産品や尼崎で作られている色んな商品が並ぶお店として4月にオープンし…

プチブレ

六甲・摩耶山から下界?に、阪急六甲駅辺りに降りて来て、SAVVYで紹介されて前から気になっていたお店「ブランジュリー プチブレ」に寄りました。お店はまだオープンして1年だそうですが、広い通りからちょっと入った、静かな住宅街にあります。パーキングは…

オテル・ド・摩耶

先日私の実家の亡父の十七廻忌の法要を済ませましたが、今日は実家の母と姉達と一緒に、皆で三田に墓参に行きました。いつもなら、コヤマに寄り、ランチは三田屋でステーキバイキング・・・とお決まりのコースなのですが、帰り道は六甲ガ−デンテラスに寄り、…

エイジ・ニッタ

今年の2月にオープンしたと言う、ホテルニューオータニ大阪に18年勤務されていた新田英資パティシェのお店「エイジ・ニッタ」です。何でもTVチャンピオンで優勝された実力派のパティシェのケーキで、一時期は行列が出来てたそうです。厳選パティシエじゅずつ…

今日は、ご近所の中央商店街にオープンした、千林と鶴見橋にもあると言うケーキ屋さんの「欧風菓子店 リスボン」です。千林の地元で親しまれている町のケーキ屋さんでフルーツのたくさんのっかったケーキやこの時期、ゼリーやムース類が多かったです。画像はマンゴーのムースココナッツ入りです。ココナッツのシャリシャリ感が無くても良かったかも・・・(^^;; その他のケーキはこちら。

欧風菓子店 リスボン 尼崎市神田中通5丁目182-12 尼崎中央商店街五番街 TEL(06)6412-7333 8月8日には、2Fにカフェがオープンするそうです。

VIVA(ビバ)ガーリック

先月みきチュウさんから戴いた、何でも雑誌のお取り寄せ特集に石田ひかりさんが『私の人生を変えた一品』と紹介されていたガーリックオイル(細かく刻まれたニンニクがオリーブオイルに漬け込まれている物)です。いつもは自家製のを使っていますが、ちょう…

またまた戴き物が続きます〜奈良は三条にある「笹八」の柿の葉寿司(焼き鯖・あぶり鮭寿司)です。体調の悪い食欲の無い時は、さっぱりとしたお寿司が食べ易いですよね。

笹八 奈良営業所 奈良市押熊町2141-1 TEL(0742)51-1888

今日はお友達のGさんから戴いた、我が家の大好きな老舗神宗の塩昆布の詰め合わせです。最近は阪神百貨店や郄島屋店などで人気ですが、結婚当初は主人が久郎町の本店(工場)でよく徳用袋を買って来てくれていました。今は淀屋橋に移転されたそうです。詰め合わせに同装されている塩昆布の煮汁も付いていて、色んな御料理に、ちょっと隠し味に使えるので美味しいですよ。(Gさぁ〜ん!いつもありがとう♪)

神宗 淀屋橋店 大阪市中央区高麗橋3丁目4番10号(淀屋橋センタービル1階) TEL:(06)6201-2700 FAX:(06)4707-1317 フリーダイヤル0120-61-2308

播彦

今日は地元尼崎では一番大きなお祭りです。毎年8月1・2日はたくさんの人で賑わい、だんじりが街中を練り歩きます。平日と言うのに商店街や屋台も大賑わいです。そんな時にタイミング良く、東大阪は瓢箪山近くにいるお友達から、美味しい贈り物が届きました。…