2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フロイン堂

私が初めてフロイン堂の山食パンを買ったのは今から何年前になるでしょうかぁ・・・まだ結婚する前からです。レンガ窯で焼き上げられるパンはとっても小麦の良い香りで、外はパリっと、中はもっちりとしていて、美味しいです。本当に大好きなパン屋さんです…

ラ・ポスト

今日はお友達4人で、久し振りの岡本でランチしました。最近みんな忙しくて、なかなかうまく日程が合いません。それでもやっと都合が合って、おしゃべりに花が咲きました。ランチのお店は、岡本界隈水曜日が定休のお店が多くて、どこにしようかと迷いましたが…

何度かブロードハーストに行くのですが、キッシュを見かけたのは初めてでした。こちらのお店は、イギリス人オーナーが作られる厳選素材のお菓子たちです。本場ベーグルやスコーンも好きですが、やっぱりキッシュ好きには、見逃せませんよね。オニオンやベーコンが入ったキッシュ、とってもふんわりしていて、生地もさっくりしてとっても美味しいですよ。以前のケーキはこちら。

ブロード・ハースト 大阪市中央区玉造2-25-12 月曜定休 TEL(06)6762-0009 営業時間:10:00〜19:00

ソルビバ オーガニックレストラン

今日は久し振りに主人とHEPで映画「キングダム・オブ・ヘブン」観に行きました。私達の年齢(50代)の夫婦で行くと、一人¥1000で観れるのは嬉しいですよね。主演は「ロード・オブ・ザ・リング」の弓の名手のオーランド・ブルームです。その後は、ヘップの飲…

シュクレテラス

先日ウチの掲示板であんさんに教えて頂いた、上本町1丁目は、上町筋と長堀通りの交差点からすぐに南の通り沿いに新しく出来たケーキ屋さん、シュクレテラスのシフォンケーキが美味しいと言うので、早速行って来ました。すごく可愛らしいお店で「HAND-MADE CA…

お蕎麦

今日は、以前阪神尼崎駅前にある喫茶「獨木舟(まるきぶね)」のお店のご主人に美味しいおうどん屋さんがあると教えて頂き、前からちょっと気になっていました。場所は阪神尼崎駅から、2号線の十間交差点を北に一筋目西にすぐ右側です。(昔、家具のあまもく…

最近ハマってるマンゴー味、マンゴープリンにマンゴーシャーベット、中でも夏季限定で発売されたロッテのマンゴーミルクは、冷た〜く冷やして、トロピカルな味わいで美味しいですよ。

昨日寄ったパティスリー プランのすぐお向かいにあるリュリュの系列店のスペースRのカフェで久し振りにお茶しました。ケーキセットはキャラメルモカケーキです。

Plein

今日はめでたい?主人のバースデイです。辛党なんで、ケーキはあまり食べない人なのですが、お誕生日にはやっぱりバースデイ・ケーキですよね。今日は芦屋の近くに行く用事があったので、「パティスリー プラン」でケーキを買って来ました。以前の感想はこち…

近所にいるお友達の京都土産の「夕子」です。井筒八橋本舗の黄桃あん味です。京都土産のポピュラーなベスト3でしょうか?そうそう季節限定なのかなぁ・・あっさりさっぱりしています。昔は餡の和菓子が苦手で食べれなかったなんて・・・今はもう・・誰も信じて貰えないかな。

中之島にある国立国際美術館で開催されているゴッホ展のグッズコーナーで限定販売されていました、パティスリー クイーンアリスのフィナンシェやマドレーヌの焼き菓子です。料理の鉄人でお馴染みの石鍋シェフのお菓子です。お洒落なゴッホの「夜のカフェテラス」の絵が描かれた丸い容器に入っています。

ボンヌ・シェールへ

中之島に新しく出来た国立国際美術館のゴッホ展に行き、帰りに福島にある、以前行った事のある2号線から少し細い路地を入った可愛いビストロ「ボンヌ・シェール」です。雰囲気も良くどれもベストなフレンチで、フランス大衆食堂っぽい使いやすさなのに、ジビ…

アミ・シュクレ

またまた昨日のランチの帰り道に行った可愛いケーキ屋さん「アミ・シュクレ」は、雑誌SAVVYで紹介されたお店です。ふわふわロールケーキあっさり味で美味しいですよ。場所は国道2号線の上甲子園から北にすぐの甲子園口商店街沿いです。アミ・シュクレ 西宮市…

リトモ

JR甲子園口駅近くに住んでるお友達に教えて貰った隠れ家カフェ「リトモ」小さいお店で1Fは席数も少ないですが、2Fに上がると椅子席の他、奥にはお座敷風のゆったり席もあり和めますよ。ランチは前菜・サラダ・パン(お替わり出来る)・メインのお料理(2種…

またまたJR甲子園口近く、徒歩5分ほどのところにある小さなお店「リップカレント」で買った天然酵母のパンです。いちじくのカンパーニュやカスクートも美味しい。

リップカレント 西宮市甲子園口3-4-35 TEL(0798)63-7240 定休: 日曜、第3月曜 営業時間:7:30〜19:00

昨日行ったららぽーと甲子園にあるコムサ系のベリーカフェで食べた苺とマンゴーのタルトです。土台のチーズタルトに苺とマンゴーがよくあって美味しいです。

Berry Cafe 兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 TEL(0798)81-6682 フロア:1F / リバーウォークモール

甲子園の手前、阪神鳴尾駅より北へ徒歩15分くらい、車なら2号線と43号線の中間地点の小曽根線沿い、学文中学校の斜め向かいにあるABCベーカリーのパンです。前を通る度に気になっていたお店です。何でも武庫川駅前にあったお店が移転したのだそうです。こちらのお店の人気は手前右のクリームパンだそうで、もっちりしたクリームで美味しいです。あとバケットも美味しいですよ。

ABCベーカリー 兵庫県西宮市小松北町2-1-22 TEL0798-41-5500 営業時間 6:30〜19:30 定休木曜日

先日高島屋の催事で買った洋菓子研究家加藤千恵さんのフレッシュクリームのスコーンが、キッチンエールに紹介されていましたので、注文してみました。すごくしっとりしていて、さっくり美味しいです。

アスパラ

以前、郄島屋の催事(ABCデリシャスライフ)で来ていた北海道産の採れたてのアスパラガスです。今朝クール便で届きました。毎年この時期を楽しみにしているんです。やっぱり柔かくてジューシーで美味し〜い♪(有)いちふじ柴田商店 北海道小樽市望洋台3丁目5…

こちらも高島屋でアートブレッドカフェのパンを見つけたんで、久し振りに買ってみました。以前は梅田のヨドバシカメラで何度かパンを買っていました。自然酵母を利用した身体に優しいパンを焼いておられ、素朴な美味しいパンです。

アートブレッドカフェ 大阪府東大阪市御厨南2-1-45 TEL(06)6789-6663 月曜定休日 営業時間 8:00〜20:00

メランジュ

昨日行った高島屋で購入した、本店は関大前にあるケーキ屋さんの「メランジュ」のマカロンです。ケーキは以前に食べた事あったけど、マカロンは初めてです。お味はバニーユ・シトロン・ピスターシュ・カフェ・フランボワの5種類です。皮はサックリしてるけ…

自由ヶ丘にあるフレッシュクリームのロールケーキです。フレッシュクリームは、洋菓子研究家の加藤千恵さんが週末の金・土だけ自宅で開くティールームだそうで、前から気になっていましたが、昨年、自由ヶ丘まで行ったのは日曜日でした。通販も出来るそうなんで買ってみようかと思っていましたが、今回は高島屋の東館地下洋菓子売り場のぐるめあんてなに催事で来ていて購入することが出来ました。キャラメルマンゴーロールケーキとマロンクリームとマロングラッセのココアロールの2種を購入しました。子供達はさっぱりとしたキャラメルマンゴーロー

フレッシュクリーム 東京都目黒区自由が丘1-22-3 OPEN:金・土曜日 11:00〜18:00 TEL&FAX (03)3723-6368

カザレッチョ

昨日行った松尾大社のすぐ近く、物集女街道沿いにあるお洒落なイタリアンのお店「トラットリア カザレッチョ」です。本格的なフレンチのような美味しい前菜の盛り合わせ、京野菜の旬の素材を使ったパスタも美味しかったし、自家製パンやデザートも美味しいで…

今日は、以前から行ってみたかったお寺、色んなマスコミなどで取上げられて、何でもひとつだけお願い事が叶うと言われているお寺だそうです。場所は嵐山から近い、松尾にある「鈴虫寺」に行って来ました。日曜日と言うこともあって、すごい人でいっぱいでした。有り難い住職の鈴虫説法はユニークなお話で、境内には、秋だけでなく一年中鈴虫の音色が聞こえ、心が洗い清められます。その松尾駅寄りすぐにあるのが松尾大社です。紫陽花はまだ咲き始めでしたが、もう少し東にある梅宮大社の菖蒲は綺麗に咲いていましたよ。

画像の和菓子は、松尾大社の境内にある松楽の奥嵯峨(よもぎ餅)です。 色んな雑誌で紹介され、柔かくてきなこでまぶして美味しいですよ。京菓子司 松楽 京都市西京区嵐山宮ノ前町45 TEL(075)871-8401 松尾大社門前南下る30m

先日NIKKEIプラス1で関西部門第3位に選ばれた、夙川にあるエルベランのショートケーキ。私はケーキも好きなんですが、こちらの人気のすぐれみ(優味))チョコレートサンドやビー・ポーレン(ミツバチの花粉) ホワイトチョコサンドがお薦めです。冷たくて美味しいですよ。

ウチの近所、阪神尼崎駅構内にあるショッピングセンターAMASENの中にあるパン屋さん「ル・クロワッサンショップ」こちらの人気のプチクロワッサンは焼き立てでめっちゃ美味しいのですが、私はさつま芋がごろごろ入ったさつまブレッドがお薦めなんです。チェーン展開しているので、他にも吹田店・城東店・中宮店・枚方店・鶴見緑地店、阿倍野店など何店舗かあります

天然酵母のパン

野田に住む姉のところからは、チャリンコ圏内の近くのパン屋さん「にちにち」です。場所は地下鉄千日前線阿波座駅から8分くらいのところにあります。国産小麦・ごま油・レーズンなど、オーガニック材料を使用し、天然酵母のパンや焼菓子など、あとパン教室を…