♪お知らせ♪

こちらのブログの画像の容量がいっぱいになりましたので、新しいブログに移行しました。お気に入りに追加して頂ければ嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。

シェ・ノグチ

ちょっと前の朝日新聞の「粋 すぃーつ」で紹介されていた地元尼崎にある「シェ・ノグチ」のお米のプリンです。こちらは、昨年10月に近松公園の近くにオープンしたお店で、ホテル仕込みのシェフだそうです。プリンの下の白い部分を食べると、お米のつぶつぶと…

いちごハウス

以前、成城石井で可愛いいちごのマークでお馴染みのイチゴグラッセパウンドケーキは買ったことあったのですが、同じいちごハウスの楽園シリーズのマドレーヌ「東京休日」を、こちらも野田にあるスーパー「Big Beans」 で見つけました。種類もレーズンやフル…

トゥルド・フランス

鰻の川繁からまだ南に、野田新橋商店街の中ほどにあるトゥルド・フランスはお洒落な外観のパン屋さんです。お向かいには同系列のスーパー「Big Beans」があります。こちらは、2Fがイタリアンレストラン、ランチは焼き立てパンが食べ放題なんですよ。 バケ…

鰻の川繁

土用の丑の日にはお休みされる人気の炭火焼きの鰻屋さん「川繁」にまたまたリベンジして来ました。野田阪神から玉川に続く野田新橋商店街の中にあります。 近くまで行くと炭焼きの香ばしい香りが辺りに・・・美味しい臭いに誘われて、もうすでに何人か並んで…

にちにち

阿波座のカフェ「martha」のランチで出た「にちにち」のパンが美味しかったので、ランチの帰りに買いに寄りました。ちょっと久し振りに行きましたが、クロワッサンにごまパン、あとさつまいも入りも美味しいんですぅ・・オーガニック材料を使用した本当に優…

martha マーサ

明日は土用の丑の日なんで、毎回土用の丑の日にはお休みされる人気の鰻屋さん「川繁」に買いに野田阪神にある新橋商店街まで行ったのですがぁ・・・ちょっとお昼になってしまい、店まで言ってビックリ( ̄□ ̄;)!! ・・・すごい・・いつも並んでいるけど…

ムーラ・タルト

先日ご紹介した・・・この時期、天神祭りまで販売されている薫々堂の「桃大福」ポイントがいっぱい貯まってるので、またまた桃大福を貰いに行きました。地下鉄南森町駅から、いつもは素通りのケーキ工房、ムーラ・タルトですがぁ・・キッシュが食べたかった…

鯛めしの素

今回、本サイト「ケーキ屋さん巡り」の400000HITのカウンタープレゼントに、ウランさんに贈らせて頂きました。本当ならスイーツ系を贈ろうと計画していましたが、ウランさんのご希望で、おかず系になりました。先日ご紹介しました味付け海苔と鯛めしの素、中…

御影新生堂

本当は酒屋さんなので、ビールに日本酒、ワインなど色々銘柄が取り揃えてられます。そしてもちろん、そのお酒を美味しく頂くためのお酒の肴も全国の上手いものが色々取り揃えられているんです。先ずは、物産展でお馴染みのもりせんの肉味噌の瓶入り、暖かい…

ペルシエ

毎回晴れ女の私なのですがぁ・・・今日のハッピー・ランチツアーはあいにくのお天気、それでも午前中は小降りで助かりましたが、帰り道はすごく降りましたね。(汗) 先ずはランチの前に、久し振りに前回時間がなくて行けなかった御影にある酒屋さん、お友達…

H&L

玉造まで行くとやっぱり寄りたいベーグル専門店のH&L、こちらは鶴見緑地線玉造駅から南に少し下がった真田山交差点を西に入ったところにある小さなお店です。お店ではランチボックスなど、イートインも出来ます。種類は色々あって20種くらいかな。最近は…

シュクレテラス

玉造まで行くと、いつもならブロードハーストに行くのですが、何故かシフォンケーキが食べたくなって、シュクレテラスに寄りました。2Fはカフェになっていて、イートイン出来ます。季節的ですが、大好きなマンゴーのタルトにマンゴーのシフォンケーキも久…

kotikazeこちかぜ

本サイトのイベントでご紹介しています、天王寺にある大阪市立美術館で、15日から始まった「プラド美術館展」に行って来ました。開催初日と言う事もあって、たくさんの人で賑わっていましたが、ゆっくり観賞する事が出来ました。エルグレコやゴヤなど、名作…

林万昌堂

京都で老舗、明治7年創業以来の甘栗でお馴染みの林万昌堂の栗アイスをお友達に頂きました。お店は四条河原町界隈を烏丸方面に向かって歩いていると、甘い香ばしい香りがして来てすぐにわかります。こじんまりとした店鋪ですが、京都で甘栗と言えばこちらの…

ケーキハウス ショウタニ

実家に行くと、必ず?寄ってしまう「ショウタニ」、実家からだと線路を越えてスーパーオオジの手前にあった頃の、オープン当初からのファンです。尼崎では安くて美味しいと大人気のケーキ屋さんです・・ここの黒豆和三盆のダックワーズ、甘く煮た黒豆がその…

菓子sパトリー

今日はお友達が、神戸に新しく出来た空港に行かれたそうで、お土産に菓子sパトリーのチーズケーキとミルキッシュジャムを戴きました。昔は北野坂にあった「菓子sパトリー」のチーズケーキ、随分久しぶりに食べましたが、バトンフロマージュだそうで、スティ…

中屋のおかき

四条畷は主人の実家の近くにある、手焼きのおかきのお店「中屋のおかき」をお土産に戴きました。こちらは手焼きのおかきのお店で、種類も色々30種類くらいあって、中でも人気No.1は、海老と青海苔おかきをマヨネーズ味に仕上げたミックスマヨネーズです。塩…

味付け海苔

法事やお盆のお参りなど、いつもお供えに持って行くのが、我が家の定番の美野屋の手造り味付け海苔「天海」です。もちろん亡母の大好きだった甘い和菓子の桃大福や焼き菓子などもお供えするのですがぁ・・・実は、私の実家の父方の従兄弟が2代目を継いでい…

タケウチ

本当に☆sweets diary☆なのに、パンの紹介ばかりですみません。1日3食、パン食でもOK!な私です。(^^;; 特に靱公園前にあるタケウチはよく行くお店です。ちなみに、姉の家からはチャリンコ圏内と、羨ましい限りです。ちょっと出先から帰り道に寄ろうと思った…

Boulange Yamauchi(ブーランジェ ヤマウチ)

ご紹介が遅れましたが、ご一緒したみきチュウさんに頂いた苦楽園にある「Boulange Yamauchi」のパンです。オープン当初は何度か行ってましたがぁ・・・角食パンがお薦めらしく、久しぶりに食べましたが、柔らかくて美味しいパン、マンゴーのクリームのパンが…

neu.cafe

先日ご一緒したみきチュウさんと、まっぽんちゃんと3人で、この前時間がなくて行けなかった5月にオープンしたばかりの樋之池にあるカフェ「neu.cafe」(ノイカフェ)にリベンジしました。通り沿いからお店に上がる細い階段を上るとかわいい庭があり、植木…

Bimi

こちらのお店もみきチュウさんに教えて貰った、楽天で人気の夙川の創作欧風料理Bimiのツルンツルンしるくプリンです。前をよく通っているにも関わらず、Bimiには一度も行ったこと無かったんです。(^^;; 最初、凍ったままの状態で売られていて、凍ったまま、…

オ・タンプル・デュ・グゥ

一緒に行ったみきチュウさんに教えていただいた、今月1日に夙川の建石筋沿いにOPENしたばかりのケーキ屋さん「オ・タンプル・デュ・グゥ」に途中から合流した現在バーチャル駅長のYUKIさんとご一緒しました。初めてお会いしたのですが、スイーツ好きとは思え…

Peri亭

今年3月に神戸にあるケーキのお店「Peri亭」が芦屋にビストロ&カフェのお店を、オープンしたと言うのでみきチュウさんと行って来ました。場所は阪神芦屋駅から東に4〜5分くらいです。京都みたいに、入り口は可愛いキャラクターの看板があって、その細い路…

薫々堂

毎年白桃の出回る頃、この季節になると無性に食べたくなるのが、薫々堂の桃大福です。場所は、地下鉄谷町線・堺筋線の南森町駅下車して、日本一長いと言われる天神橋商店街の中にあります。大福の中に生の白桃が入っていて、白桃がとってもジューシーで桃の…

パンカンテ

梅田の百貨店が、1日から一斉にクリアランスが始まり、お目当てのバーゲンに娘とうろうろ・・・帰りによく行くのが、丸ビルにある「パンカンテ」です。前に買ったことあったのですが、亀パン(トータス松本)が売っていたので、思わず購入。可愛い亀の形のサ…

亀屋良永

こちらもハッピー・ツアーでご一緒した、ぱたぽんさんに戴きました。天保3年(1832年)創業の老舗「亀屋良永」の御池煎餅は、麩焼せんべいと言って、ほんのり焼き香りがついたふわふわ、サクサク、カリカリとしたお煎餅です。片面には砂糖が塗られていてほどよ…

フルーツ大福

ハッピーツアーできみこさんに戴いた、吹田は山田にある松竹堂の「フルーツ大福」です。不便な場所にあるにも関わらず、人気のお店です。最近は高島屋さんの週替わりの催事で時々買ったり出来るので嬉しいですよね。毎回色んな季節のフルーツが入っていて、…

こだま

もうひとつこちらもみきチュウさんから、芦屋岩園のいかり近くにあるカフェ&ベイク「こだま」のパンも頂きました。やさしいお味で、クリームパンもカスタードクリームもっちりで、チョコレートデニッシュめちゃ美味しい・・・ハマりそうなお味。 カフェ&ベ…