ペルシエ

momohappy2006-07-18

毎回晴れ女の私なのですがぁ・・・今日のハッピー・ランチツアーはあいにくのお天気、それでも午前中は小降りで助かりましたが、帰り道はすごく降りましたね。(汗)
先ずはランチの前に、久し振りに前回時間がなくて行けなかった御影にある酒屋さん、お友達のみきチュウさんに教えて頂いた「御影新生堂」と帰りに夙川にある鯛めしの素でお馴染みの「あぶりや結」に買い出しに行きました。いつも行くとあれもこれもと・・・ハッピーツアーメンバーのぱたぽんさんきみこさん達と色々美味しい素材や調味料などを買い込んでしまいましたわ。(^^;; (こちらはまた順次UPしますね♪)
ところで今回のランチは、阪急御影駅前のビルの2Fにある、すごく便利な場所にある[「ペルシエ」に行きました。こちらのお店は、昔何度か訪れた・・あの神戸伝説のフレンチレストラン、北野にあったジャン・ムーラン出身のシェフだそうです。店内は小じんまりとしていて、落ち着いたシックな感じです。お料理の素材にこだわり、素材の味を生かしたフレンチで、中でも野菜は無農薬野菜に味のよいものが多いと注目され、篠山の農家などから取寄せているそうです。前菜はこだわりの「有機野菜と本日市場からの魚介サラダ」で帆立につぶ貝、たらばかにと豪華な彩りの良いサラダ、スープは冷製ビシソワーズにカップの上には薄くスライスしたそば粉のチュイールと、焼いたハモが添えてあって、これがめちゃうま〜〜とっても美味しかったです。

メインは三人ともバラバラで私が選んだのは「本日瀬戸よりの天然魚」淡路産の鯛のポアレ(画像左)です。ソースは、鯛のポアレにしては珍しくマスタードのきいたソースで、これがまたよく合っていて美味しいです。お友達は白金豚のバラ煮込み(画像中)、もうひとつは子羊のロースト(画像右)、どれも甲乙付けがたい美味しいお料理、ボリュームも満点でとても丁寧に作られて美味しかったです。デザートは、バナナのケーキにバイナップルとグレープフルーツのソルベ、このバナナのケーキが見た目よりもシフォンケーキみたいにふわふわで、最後のデザートまでも手を抜いてないな・・・って感じで、うまうま〜でした。そして、これに自家製パンと珈琲(もしくは紅茶かエスプレッソ)が付いています。(パンはお代わり可)

Persiller ペルシエ
神戸市東灘区御影町御影城ノ前1520 西海ビル2F
TEL:078-842-0893
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜21:30
定休日:水曜(祝日の場合は翌日休)