2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻の川繁

昨日行った野田阪神駅前にある野田新橋筋商店街の中にある炭火焼きの鰻のお店の川繁。 ここは野田に住む姉のお薦めのテイクアウト専門のお店で、結婚当初から通ってるそうです。口に入れたらとろけるほど柔かい、甘めのたれがまた絶品。もうスーパーの鰻は食…

メアリルボーン

野田に住む姉の所の孫が、この4月に入園なんで、ちょこっとお祝いに行きました。帰りはちょうどジャスコデイだったので、買い物に行って、野田阪神駅前のメアリル・ボーンでお茶しました。梅田にもあるのでよく利用しますが、こちらのケーキも美味しいですよ…

オープン当初は、ジャパニーズオーガニックカフェの有機茶寮(byソルビバ)に、いつ行っても完売していた限定の黒豆の入ったルーロ、やっと購入出来ました。最近黒豆ブームなのか、黒豆チョコに黒豆入りのパンなども多く出ています。こちらのロールケーキもふんわりスポンジに黒豆が散らばっています。甘さ押さえたあっさり味です。

スタバで。

昨日行ったららぽーと甲子園のスターバックスで、マカロンを発見♪ これが、思った以上に結構いけてました。ねっちょりしていて、中のクリームのお味が・・・ですが、いつもはチョコとキャラメルとさくら味の3種あるそうです。私が行った時はチョコしか残って…

今日は高校野球で賑わう阪神甲子園球場のすぐそばにあるららぽーと甲子園に行って来ました。今日のランチは雑貨のママイクコの系列店「Deli Menu de la Maman」です。

ランチはカジュアルフレンチ、フランスの家庭料理を再現されたランチで、サーモンとキノコのパスタ頂きました。スープとバケットと、あと飲み物が付いていました。

昨日近所にオープンしたばかりのケーキ屋さん、おらんじゅに行って来ました。

場所は阪神尼崎駅から、国道2号線を西にUFJ銀行の角を北に曲がってすぐにあります。間口の狭い可愛い店名のオレンジのテントが目印のお店です。 今日はお店と同じ名前のおらんじゅ(オレンジのムース)、チョコレートロールケーキ、苺の練乳ケーキなど、パテ…

ピエール・マルコリーニ

昨日のリベンジで、今日は早くから阪急に行って来ました。イートインのアイスは並んでいましたが、カップ入りの持ち帰りはいっぱいありました。 お目当てのピエール・マルコリーニのアイスです。種類はチョコ・バニラ・キャラメルの3種です。やっぱり本場ベ…

ル・コルドン・ブルー

今日は阪急百貨店7F催事場で開催中の「WORLD ! 世界はおいしい!マーケット」に行って来ました。お目当てのピエールマルコリーニのアイスを買おうかと思って寄ったのですが、夕方だったので、完売でした〜ざんねーん!!(涙) そのすぐ近くに、フランス産の…

フォルマ帝塚山

最近お友達に薦められた阪急のキッチン・エールに入会しました。前日にネット注文すると、翌日に配達してくれるので、雨が続いたり、体調の悪い時には配達してくれるのは便利ですね。これからどんどん高齢化していくので、重たいものや少量のものをネットで…

コープのめーむで購入した札幌ロイヤルホテルの「きなこチョコレート」です。北海道産の豊かな大地が生んだ大豆から作ったきな粉をたっぷりとチョコレートに練り込まれています。口どけの良い食感で癖になるお味です。去年のチロルチョコきなこもちのヒットを受けて、ブルボンのチョトスや最近はコンビニレジまわりできなこ系チョコを良く見かけますね。

豪快!たらば蟹弁当

今日はちょっと体調が悪くて・・毎日鼻炎のお薬と目薬が離せません。今年は例年よりも花粉の量が多くて、鼻水じゅるじゅる・・辛い日々を送っています。(悲)目も痒みが益々ひどくなるし、目もしょぼしょぼ・・・なんです。PCしてても、眼鏡が合わなくなっ…

シノワーズ厨花

今日は娘のお供で、○陽商会のバーゲンに行って来ました。いつもは主人の勤務する会社のお向かいのビルであるのですが、今日の会場は天満のOMMビルです。結構よく行くのですが、毎回すごい人でビックリします。やはりメーカーの社販は安くなるので嬉しいで…

くぎ煮

今日は、関西ならではの旬の味、cookingでレシピご紹介している「いかなごのくぎ煮」を炊きました。神戸では、お魚屋さんやスーパーの店頭に獲れたての活いかなごが並んだら、春がもうそこまでやって来ています。いかなごは別名「春を呼ぶ魚」として知られ、…

「CAFE&BAR The RIPPLE」(リップル)は阪急塚口駅を北出口に三井住友銀行を右に、郵便局の並びに小さな看板が目印です。階段を上がった塚口ingビル2Fにある小さなCAFE&BARです。ランチは日替りランチやパスタランチがあります。

カジュアルなランチで自家製パンに食後のコーヒーや紅茶の他に中国茶や軽いカクテル等のアルコールも頂けます。

今日のケーキは阪急塚口駅近くにある「YAMASITA」のニューヨークチーズケーキです。モカチンさんのところのBBSで話題になってたんで、何だか食べたくなって、買いに行って来ました。チーズのお味がしっかりとしていて美味しいですよ。

YAMASITA 尼崎市塚口町1-13-8 TEL 06-6421-7399 AM10:00〜PM8:00 定休日 火曜日

Plein

今日のケーキは昨日みきチュウさんに連れて行って貰った「パティスリー プラン」の一押しのショコラ・カライブです。 こちらのお店は昨年の9月にオープンしていたのに、なかなか行くチャンスが無かったお店です。場所は阪神芦屋駅を東に、2号線に向かって北…

今日はみきチュウさんと、BBSで話題の隠れ家風のお店「IL VICOLO イルヴィーコロ」にランチに行って来ました。何でも宣伝しないのに、口コミで広がったそうですよ。

場所は2号線を西に、芦屋川を越え、大丸ピーコックを曲がってすぐにあります。お店は普通の一軒家で、知らなければ通り過ぎてしまいそうな・・階段を降りて行くと地下にあります。パスタは、春野菜は菜の花やエンドウ、トマトのパスタでピリッとして美味しか…

ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ

娘がお友達と一緒にTDL&TDS、お台場へと旅行に行ってました。実は去年の秋の家族旅行で行ったTDL、台風直撃、嵐の真っ只中だったので、せっかくのディズニー・プリンセス・デイズもアトラクションも中止であんまり回れませんでした。リベンジだと言って出掛…

黒豆和三盆

今日は昨日の粗供養とお供えのお下がりを実家に届けに行ったら、実家の近くにあるショウタニの焼き菓子を頂いて帰りました。 ここの黒豆和三盆のダックワーズ、黒豆がそのまま入っていて挟んだクリームも美味しいです。結構日保ちするので、お土産や贈答にも…

今日は主人の亡父の七回忌の法要で、朝からお墓参りに行き、その後、主人の実家で久し振りに兄弟・義姉達が集まりました。有り難〜いお経の後は、懐石膳を頂きました。

今日のケーキは、ビアード・パパのシュークリームでお馴染みの「麦の穂」の路地裏のチーズケーキ工房<ティオグラトン> です。プレーンとキャラメル味があります。底のパイ生地がサクサクで美味しいですよ。

昨日、ランチの後に武庫之荘の駅前でちょこっとお買い物してから、お茶したカフェ「Berry Berry」はランチしたお店のすぐ東側にあるお店です。私の頂いたのはシフォン・ケーキで、娘の食べてたティラミス(お味見しました)も美味しかったです。

メニューは他にアフタヌーンティーセットやパスタランチもあります。とっても可愛いお店でほっこり出来ますよ。 Berry Berry 尼崎市南武庫之荘1-10-16 TEL&FAX:(06)6432-4681 営業時間:<平日>11:30〜22:00 (L.O 21:30) <金・土・祝前日>11:30〜23:00 (L…

今日はお彼岸(実際は彼岸の入りは17日からです)のお参りに、お寺さんが実家に来られるので、姉達と集まってお参りし、そのあと近くのイタリアンでランチしました。場所は阪急武庫之荘駅から南にすぐのバス通りに面した便利の良いお店「ピッツェリア・ベルファボーレ」です。雑誌Hanakoやあまから手帳等で紹介されてるお店です。姉妹店のイタリア料理「アスペルジュ」も人気店だそうですよ。

パスタランチは前菜・スープ・パスタ(チョイス出来ます)・フォカッチャ(お替り自由)・飲み物(コーヒーか紅茶)が付いて¥1050からで、お手ごろです。私が選んだパスタは季節の野菜の自家製平打ち麺で、トマトとズッキーニやミニアスパラなど色んな野菜…

今日はお友達のガンダムさんに梅林で有名な月ヶ瀬のお土産、手作り草餅を頂きました。娘の大好物です。(サンキュ〜♪)

梅は春の足音をいち早く聞きつける花です。「梅が咲けば春はすぐそこ」と、誰もが春の兆しに胸を躍らせます。「月ヶ瀬梅渓」の梅の数は、1万本を超えると言われています。2月下旬から3月上旬まで開花し、桜よりも長い期間楽しませて貰えるのが嬉しいですね。…

今日は暖かな日でしたね・・・もうそこまで春が足音を忍ばせて近づいて来てるんでしょうかね。

そうそう、今日スーパーで買い物していたら、ふと目に止まった期間限定の定番アイス「PINO ピノ」のいちご味が発売されてたので買いました。私はあんまりアイス食べないんですが、ウチの子供達はアイス好きなんですよ。薄いチョコレートに包まれたしっとりし…

昨日行った天王寺駅から西にある、あべのルシアスビル16Fにある「コモコモ」のバイキングでランチして来ました。

以前、娘がお友達と同系列の梅田店に行ったらしく、安くてボリューム満点かな。お味もこのお値段なら、まあまあ〜でしょうか。画像はほんの一部ですが、全体的に中華メニューが多く、全55品です。

今日は主人の亡くなった兄の命日が近いので、お参りに行って来ました。お彼岸も近いこともあって、いつ行ってもたくさんのお参りの人々です。お若い人は、抹香臭いと思われるかも知れませんが、TVで細木数子さんが説かれてる様に、日頃の感謝を込めて、先祖を供養すると、本当に心が洗われる様です。

そして帰りに、前から行ってみたかった天王寺は阿倍野筋にある「ビアン・シュール」のパンを買って来ました。確かここはソルビバ系で、パンは阿倍野店で売っていたのだけど、 昨年11月にOPENした心斎橋のソルビバカフェでも販売されているらしいです。画像は…

a Terre  ア・テール

JR環状線福島駅から聖天さんに向かってすぐにあるカフェ ア・テールは聖天通商店街と「あみだ筋」が交差する角、公園に隣接する白い3階建てのビルの外壁にお店の文字が目を引きます。 ソファメーカーがプロデュースするカフェと言うだけあって、ゆったりした…

昨日行った郄島屋の「バイヤーが選んだとっておきの味 食の大祭典」で試食してから買った、北海道展などでお馴染みの「スナッフルス」のチーズ・オムレット、こちらは日持ちするので、お土産にも最適です。1個を2等分にして試食させて頂きました。

ひゃぁ〜〜太っ腹!! ふわふわですごくふんわりとろける感じで美味しいです。

今日は難波にある郄島屋がグランドオープンで、お雛様のケーキを買うのに行って来ました。デパ地下スィートの売り場がすっかりリニューアルしていて、TVチャンピオンをはじめ、世界的にも数々の受賞経歴を持つ人気店「コンツェルト」のオーナー宮本シェフのお店「パティスリーMIYAMOTO」がニューオープンでした。早速買っちゃいましたわ。大きなもも苺がどっさりのったタルト台のケーキです。ちょっと形が崩れやすく、いびつになっちゃいましたが、もも苺、うぅーーん、めちゃ美味しい。

昨夜、東京に旅行に行かれてた友人が、お土産に原宿は表参道にある「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のマカロン(画像)と六本木ヒルズの「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」のマカロンを買って来てくれました。こちらはまたFOODのマカロンにUPしますね…