2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツ大福

ハッピーツアーできみこさんに戴いた、吹田は山田にある松竹堂の「フルーツ大福」です。不便な場所にあるにも関わらず、人気のお店です。最近は高島屋さんの週替わりの催事で時々買ったり出来るので嬉しいですよね。毎回色んな季節のフルーツが入っていて、…

こだま

もうひとつこちらもみきチュウさんから、芦屋岩園のいかり近くにあるカフェ&ベイク「こだま」のパンも頂きました。やさしいお味で、クリームパンもカスタードクリームもっちりで、チョコレートデニッシュめちゃ美味しい・・・ハマりそうなお味。 カフェ&ベ…

マリオ

みきチュウさんが先日、産後初めて広島のご実家に帰られていて、ご実家の皆さんにがっぽんちゃんをお披露目されたそうです。お土産に広島で人気のレストラン「マリオ」のドレッシングを頂きました。マリオのコックさんが、美味しさを追求して作り上げたドレ…

nanna cafe (ナンナカフェ)

ハッピーツアーは、よく笑って、よくお喋り、そして一番大事なよく食べて・・・の3拍子揃ったツアーなのですがぁ・・・ルパシノワでお腹いっぱいになったので、みきチュウさんお薦めのナンナカフェへ移動しました。みきチュウさんの上のお子さんのまっぽん…

ルパシノワ

ネットのお友達のみきチュウさんが4月に第2子を出産され、しばらくランチも産休でしたが、ようやく産休開け?の復活で、ぱたぽんさん、きみこさんと芦屋のルパシノワ芦屋までランチに行って来ました。場所は岩園のイカリスーパーからまだ北に、岩園小西交…

Romi-Unie Confiture

サイトのイベントでご紹介しています。いがらしろみさんの手造りジャムが販売されると言うので、イーマまで行って来ました。以前もイーマの『Cafe&Books Bibliotheque(ビブリオテーク)』で販売され、すっかりファンになってしまいました。20種類くらいあっ…

御陵の糸

むし暑くなると、冷たいお素麺が食べたくなりますがぁ・・日曜日のお昼は、ちょっと手抜きで、さっとお素麺を茹でて、冷水に入れ、よくもみ洗いします。こうすると腰があって美味しいのですよ。手延べ素麺は、いつもは野田阪神から新橋商店街にあるスーパー…

ゆとりの空間

紫陽花を堪能したら、阪急の嵐山線松尾駅から桂駅で乗り換え、四条河原町まで行きました。お土産に美味しいケーキを買おうと「オ・グルニエドール」まで足をのばしたのですがぁ・・・あいにく1週間のお休みでした。(悲)仕方ないので、京都大丸の地下でパ…

casareccio(カザレッチョ)

昨年に引き続き、またまた京都にある、紫陽花が満開の紫陽花苑のある松尾大社と、ひとつだけお願い事を聞いて下さると言う有り難いわらじを履いた幸福地蔵様をお奉りされている鈴虫寺に、川西の姉と行って来ました。お天気を心配していましたが、自称晴れ女…

だんご庄

難波まで用事で出掛けていて、高島屋へ寄りました。最近ハマってるきなこ味なのですがぁ・・高島屋の週替わりの和菓子コーナー(木曜日)で、奈良にある大和名物「だんご庄」のおだんごを見つけました。数年前にお友達に戴いて食べたことはあったのですが、…

Patisserie Ryoco

主人のバースデイが21日なので、先日ハッピー・ツアーでお店に伺った時に、予約をしてバースデイケーキをお願いしましたら、21日から1週間の予定でお店をお休みされ、フランスに行かれるそうなのです。それでしかたなく・・1日早めでしたがぁ・・お誕…

パレドオール

久しぶりに会ったお友達と、本当に楽しいお喋り、ランチの後は、梅田まで戻って、ハービスエントまで行きました。デザートのケーキを食べたところだったので、本当はケーキもちょっと食べたかったけど、お腹いっぱいなので断念。(^^;; 替わりにパレオドール…

Bistro de Yoshimoto(ヨシモト)

大丸でケーキを取り置きしてから、地下鉄でひと駅、中津駅を出て大淀警察署北側に行くとすぐに分かります。ちょっと予約時間前に到着したら、もうすでにお若い4人組がお店の前で待っておられました。 お洒落なレンガ作りのビストロ、お店に入るとカウンター…

Patisserie Ryoco

またまた行って来ましたよぉ・・・大丸梅田店に初出店のPatisserie Ryocoに。(^^;; 実はお友達とランチに行くのにちょっと早目に出て、お友達に頼まれた分も、取り置きをお願いしました。お陰で、ランチしてウロウロしてから戻ったら、朝はいっぱい並んでい…

たこ焼きじゃんぼ

我が家からすぐ近くにある、三和本通商店街のど真ん中の「じゃんぼ総本店」尼崎西店のたこ焼きです。最初は尼崎店だけでしたが、近所に出来たので、お買い物帰りに、ついつい買って帰ります。BBSでかんさんがお薦めされていましたので、さっそくUPしました。…

村上重本店

お友達の息子さんが京都の大学に通っていて、京都で一人暮らし、お友達も時々京都にお出掛けされるそうで、お土産に京都で人気のお漬け物屋さん、千枚漬で有名な村上重本店のお漬け物頂きました。この時期だけの季節限定の瓜の昆布漬です。サッパリとして、…

Patisserie Ryoco

今日は、サイトのイベントでご紹介している、待ちに待った大丸梅田店B1Fの週替わり催事コーナーに出店された、東大阪は荒本にある「Patisserie Ryoco」のフランスの香りのするケーキ達です。早速梅田大丸まで行って来ました。行った時間が用事が長引いてし…

九十九堂本舗

BBSでオペラさんからお薦めされてた、阪神百貨店B1Fで行列のクリームパン、「九十九堂本舗」でやっとクリームパンを買いました。いつも阪神百貨店でお総菜や夕食のおかず買ったりしますが、すごく行列が出来ていたり、買おうと思ったら、完売していたりで…

KAnoZA

近鉄百貨店で開催中のグルメ博覧会で、KAnoZAのフロマージュ・フォンデュを買おうかと行ったら、高島屋の帰りに寄ったら、もう完売でしたわ。(汗) でもすごい人気なので、奥出雲でとれた高級はちみつとカマンベールチーズを使用した口どけの良いナチュラル…

松竹堂

大阪は吹田の交通の不便な場所にあるのにも関わらず、年中人気の和菓子屋さんの「松竹堂」さんです。いつもは、毎週火曜日に高島屋さんのB1Fの和菓子の銘菓百選のコーナーで販売されていますが、今週はグランデリシャスフェアーで、日曜日にも登場していた…

ブラッスリー・ル・アルジャン

今日は娘のお供で、天満橋にあるOMMビルに○○商会のバーゲンに行って来ました。相変わらず、すごい人気でとても混雑していました。今回は娘の洋服と、父の日プレゼントを購入。主人も喜んでくれるかな。(^^;; バーゲンであれこれ悩んでお買い物した後は、近く…

松屋春繭

パンの実から西へ旧国道沿い、甲子園の六番町にある「松屋春繭」 に寄りました。 船場の松屋町に明治の末に創業され、地名の松屋とお菓子の意味がある春繭(かし)と名付けられ、そしてお茶席用菓子を主として創業されたそうで、100年を超える老舗の和菓子の…

パンの実

以前はよく行ってましたが、久し振りに行って来ました。2号線より小曾根線を南に少し下がったところにある、地元で人気のお店「パンの実」です。お店には、大きな富士山の溶岩を使った溶岩窯が目に入り、どんどん焼き立てパンが出来上がります。昨年テレビの…

グリーンアスパラ

毎年この時期にお取り寄せしている、小樽にあるいちふじ柴田商店のグリーンアスパラがクール便で届きました。 早速主人のお弁当にも茹でて入れ、夕飯にも先ずはいっぱい茹でてサラダに。残りはサッと天ぷらに揚げたら、ジューシーでめちゃうま〜です。先月初…

純白ロール

北海道展では、毎回お馴染みの江別「ベイクド・アルル」の純白ロールですが、コープでフルーツ入りが出ていたので買ってみました。卵白のみで作った生地はきめ細かくてやわらか、純度100%の生クリームを使ってるので、見た目はシンプルなのに、とっても…

Patisserie Ryoco

今回の本町パン屋さん&ケーキ屋さん巡りの一番の目的は、東大阪にあるパティスリー・リョウコにご案内することでした。何度も通っていますが、いつ行ってもリョウコさんが暖かく迎えて下さって、おまけに新作のカシスのマカロンの試食もさせて貰えました。…

薩摩の久保

何でも、以前TVで紹介されてからすごい人気で、今では取材拒否と言う鹿児島特選のざき牛の専門店で、美味しいお肉がお安く手に入る肉屋直営のお店「薩摩の久保」にケーキ屋さんに行く前に寄りました。 はな。さんのお薦めだったので、以前からちょっと気にな…

LA CLOCHE CHEF’S ROOM

私達は本町でスムーズにパンも買えたし、ランチの予約時間までに少し時間があったので、昔からよく行く「神王さん」の愛称で親しまれている「少彦名神社」で先ずはお参りしました。 「えっ〜!!こんな所に神社があるの?」と驚く、道修町のビルの谷間にありま…

タケウチ&フールド・アッシュ

またまた、ネットのお友達のぱたぽんさんときみこさんとご一緒にきみこさんの車に乗せて頂き、本町辺りのパン屋さんを回りました。(きみこさ〜ん! サンキュー〜♪お疲れ様でしたね。) 先ずは、何と言っても本町で一番人気の靱公園前のブランジュリ タケウチ…