Bistro de Yoshimoto(ヨシモト)

momohappy2006-06-18

大丸でケーキを取り置きしてから、地下鉄でひと駅、中津駅を出て大淀警察署北側に行くとすぐに分かります。ちょっと予約時間前に到着したら、もうすでにお若い4人組がお店の前で待っておられました。
お洒落なレンガ作りのビストロ、お店に入るとカウンターが7席、それに奥にもテーブル席が14席ほど。中庭風に店横のテラス席もあり、お天気の良い日ならテラスランチも素敵かも。こちらのお店は、今年の3月3日にオープンされたそうで、先日ご紹介した北浜は「CHEF’S ROOM」の川田シェフは先輩になるそうです。カウンター越しに、オーナーシェフのヨシモト氏を何処かで見たようなぁ??・・と思ってお話していていましたら、その前はビストロ・さかな座、遡れば北新地の「花宴」にもおられたそうなんで、本当に驚きました。w( ゚O ゚)wオォー
お料理は、平日なら¥1400のランチがお薦めらしいのですが、土・日は¥2500と¥3500のみです。前菜の太刀魚と北あかりのテリーヌ、メインはお魚が鯛のポアレ、お肉は仙台鶏のグランメール風、この仙台鶏が焼き加減が良くて、皮もパリパリに香ばしく焼けていて、めちゃ美味しいのです。お肉の横に添えられていたのが、私の大好きな無花果の甘煮添え、本当に手の込んだ・・・ビストロと言うよりは、お箸で戴く本格的なフレンチ懐石を堪能出来ました。あとデザートと焼き立てパン、飲み物が付いています。そして、画像を撮るのを忘れてしまったのですが、こちらの焼き立てパンは、あのパンマニアがこぞって絶賛される吹田にある「ル・シュクレクール」の美味しいパンなのです。とてもお料理に合っていて美味しかったです。次回は平日のお得なランチに行ってみたいわ。
  
私が選んだ前菜の太刀魚と北あかりのテリーヌ、お友達が選んだカルパッチョ
 
鯛のポアレとデザートのチェリーのタルトにマンゴーシャーベット添え
Bistro de Yoshimoto(ヨシモト)
大阪市北区中津1-5-3
TEL:06-6377-5513
営業時間:ランチ@11:30〜14:00 ディナー@17:30〜21:30
最寄駅:地下鉄中津駅5番出口出て大淀警察署北側