御陵の糸

むし暑くなると、冷たいお素麺が食べたくなりますがぁ・・日曜日のお昼は、ちょっと手抜きで、さっとお素麺を茹でて、冷水に入れ、よくもみ洗いします。こうすると腰があって美味しいのですよ。手延べ素麺は、いつもは野田阪神から新橋商店街にあるスーパー「Big Beans」で購入するのですが、先日阪神百貨店の乾物コーナーで見つけて、めちゃ嬉しくなりました。私の父方の実家が淡路島は西淡町出身で、子供の頃からお素麺は「御陵の糸」を食べていました・・って言うか、御陵の糸しか食べたことありませんでした。最近のお素麺は、機械生産がほとんどの素麺作りの中、機械生産を拒み、昔ながらの製法で手作業で作られているそうで、だからこそ手延べ素麺がのど越しも良くて美味しいのです。昔は実家が乾物店をしていましたので、木箱で購入していたのを覚えています。
素麺つゆは、時間のある時には、椎茸の戻し汁とかつおと昆布でだしを取り、製氷皿に入れ手作りして冷凍庫に保存しておくのですが、あいにくストックがなかったので、手造りひろたのポン酢でお馴染みの、無添加ひろたの椎茸入り素麺つゆを使いました。

御陵の糸(有)金山製麺
兵庫県淡路市福良乙604-2
TEL:0799-52-0268

手造りひろた食品(株)
尼崎市立花町1-16-23
TEL:06-6427-1711