casareccio(カザレッチョ)

momohappy2006-06-23

昨年に引き続き、またまた京都にある、紫陽花が満開の紫陽花苑のある松尾大社と、ひとつだけお願い事を聞いて下さると言う有り難いわらじを履いた幸福地蔵様をお奉りされている鈴虫寺に、川西の姉と行って来ました。お天気を心配していましたが、自称晴れ女?の私達は、傘をさすこともなく無事に行って来れました。松尾大社は阪急の嵐山線松尾駅下車すぐにありますが、鈴虫寺までは、物集女街道を南に少し歩きます。川沿いを歩くと森林浴ですごく気持ちが良かったです。土・日曜日はものすごい参拝の人々で行列が出来るそうなのですが、平日がお薦めです。お寺の中に入ると、お茶とお菓子が出されて、楽しい住職の有り難い講話、鈴虫説法があり、一年中鳴いていると言う約4000匹の鈴虫が出迎えてくれます。最近は芸能人の人達もよく来られるそうですよ。お話の後にはお守りを戴いて、お願い事をお祈りします。

帰り道の物集女街道沿いにある緑豊かな地の一軒家のイタリアン「トラットリア カザレッチョ」で、ランチしました。店内ではカンツォーネが流れる地元では人気のお店で、色々なお味を楽しめる数種の前菜盛りとミネストローネ、焼き立て自家製パン、パスタは好みをチョイス出来、私が選んだパスタのは、タリアッテレはきしめんのような平たい麺のパスタで、海老と帆立が入ったクリームのスープパスタ、デザートはティラミスジェラード添え、どれもとっても美味しかったです。
前回のレポはこちら


Trattoria casareccio(カザレッチョ)
京都市西京区松室追上ゲ町29-5 阪急松尾駅下車南に徒歩3〜4分 
TEL:075-381-5754
定休日:月曜日・第3火曜日定休 Pあり
日替わりランチは平日なら¥850から、土・日・祝は¥1600から