たま木亭

momohappy2006-05-18

ネットのお友達のぱたぽんさんときみこさんと宇治&京都川床ツアーに行って来ました。お天気が悪くて心配しましたが、晴れ女(?)の私が、何とか傘もさすこともなく、無事に行って来れました。パンのワールドカップに96年日本代表として選ばれた方のお店と言うので、前から一度行ってみたいと思っていたのですがぁ・・・なかなかチャンスが無くていけませんでした。 本当に京都は美味しいパン屋さんが多いので驚きますが、今回案内して頂いた「たま木亭」は、宇治市は京阪黄檗(おうばく)駅近くというちょっと不便なところです。駅から5分くらい少し歩くと小さいお店ですが、お店の中にはお総菜パンやサンドイッチ、バケットなど、たくさんの種類のパンが、所狭しとひしめき合って並べられているので、本当にどれを買おうかすごく悩みます。色々悩んだ末選んだのは、人気のこげパン(黒砂糖のラスク)、クロワッサン、それにきなこ好きなんで、うぐいす豆きなこあんぱん、どこかのサイトでお薦めされてた洋風カレーパンも外せません。
うぅーん、サックサクのクロワッサン、画像上左のパンシュー(フランスパン生地にジャガイモと角切ベーコン)も大きなじゃがいもとベーコンで食べ応えがあり好みです。きなこあんぱんももっちりしていて、めちゃ美味しいです。本当に遠くても行く価値のあるお店ですよね。

たま木亭
京都府宇治市五ヶ庄新開14-91
TEL:0774-38-1801
営業時間:7:00〜19:00
定休日:月曜日、第2、第4火曜日