くぎ煮

momohappy2006-03-24

毎年恒例の我が家の味・・そう〜関西ならではの旬の味です。cookingでレシピご紹介している「いかなごくぎ煮」を炊きました。神戸では、お魚屋さんやスーパーの店頭に獲れたての活いかなごが並んだら、春がもうそこまでやって来ています。いかなごは別名「春告魚(はるつげうお)」とも呼ばれていて、いかなごの季節が来ると「あぁ〜春だな〜」とワクワクしてきます♪
ウチは大きなお鍋にどっさり作って、お友達に配ったり、常温で保存出来ますが、あと半分はタッパー・ウェアーに入れて冷凍保存しています。お弁当のお友に、ご飯のお友に・・そしてお酒の肴にと、大活躍です。そのままでも美味しいですが、卵に入れて焼いたり、かき揚げにしたり、ちらし寿司や炊き込みご飯などに入れても美味しいですよ。参考資料はこちら。以前の画像はこちらです。