ピノッキオのピザ

momohappy2005-12-15

それはまだ私が学生の頃の大昔、免許取立てのお友達に車に乗せて貰って、大好きな神戸によく遊びに行ってました。かれこれ30年も昔の話です・・・ちょっと歳がバレバレですがぁ・・(^^;;
そんな頃にお気に入りでよく通ってたお店がピザの美味しいお店、ピノッキオです。創業は1962年だそうで、あの頃はまだお金も無いし、立派なフレンチのお店にもあんまり行った事なかったけど、こちらはカジュアルにピザやパスタが食べられて、本当によく行ったものです。アンティークな落ち着いた雰囲気の店内は昔とあんまり?変わっていないかな。画像は底がパリパリのコンビネーション・ピザです。こちらのピザは水を一切使わずミルクで練り上げたスパイシーなピザ、美味しくて、懐かしくて、学生の頃を思い出してしまいましたわ。
毎年行く恒例の、「神戸ルミナリエ」今年はどうしようかなぁ・・って思っていたら、娘が神戸まで用事で出掛けて、今日は天気が悪いから空いてると言うメールが入って・・実は娘の友人がドタキャンで行けなくなったからと、ピンチヒッターで呼び出された訳なんです。あいにくのお天気でしたが、殆ど傘もななさいで、ゆっくりと見れました。やっぱりいつ行っても綺麗でしたよ。
イタリアンレストラン ピノッキオ
兵庫県神戸市中央区中山手通2−3−13大洋ビル1F
TEL:078-331-3330  無休
アクセス:阪急三宮駅西口出て山側、生田神社の西側の道路を上へ
      山手幹線道路を西へ約150M。トアロードの手前です。