レストラン ラ・ドール

momohappy2006-01-22

京都の高島屋で開催されているモーリス・ユトリロ展に行って来ました。昨夜遅くまで飲んで、ちょっと朝起きたのが遅かったので、どうしようかと思いましたが、主人が是非見たいと言うので、行く事にしました。ゆっくり鑑賞した後は、やはり美味しいランチですよね。ちょっと前に気になっていた雑誌Leafで紹介されていたフレンチのお店「La Dole ラ ドール」まで足を伸ばしました。シェフはヨーロッパや関西のホテルで計18年、主にフレンチ界で修業されていて、お値段はリーズナブルなのに本格的なフレンチを楽しませてくれるお店でした。店内はオープンキッチンで、カウンタ−の他、椅子席が数席あり、ちょっとしたパーティも出来る広さで、家族連れもゆっくりお食事出来る落ち着いた感じのお店です。ただ、御池通り沿いに面している割に、お店の外観はシックなんで、ちょっと分かりにくかったのが残念ですね。私達がお料理を頂いてる時に、一人のフランス人の紳士のお客さんが来られていて、シェフがメニューをフランス語で説明されていました。やはり本場で修行されたシェフならではの斬新なメニューが人気の秘密でしょうかぁ・・・お料理のお供のバゲットは温められて出されましたが、表面パリパリで中はモチモチの美味しいパンでした。お店の人に伺うと、ご近所にあるFlip up製のパンだそうで、お替わりも頂きました。画像は私が選んだメインのお料理、若鶏モモ肉のソテー、キノコとレモンのバターソース、モモ肉の皮が程好くソテーされていてパリパリで、めちゃ美味しく、本当に満足なひと時でした。
La Dole ラ ドール
京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町590-5
ライフプラザ烏丸御池1F
TEL:075-213-5021
定休日:火曜日 P無
営業時間:Lunch 11:30-14:30(LO)
Dinner 18:00-21:30(LO)