お赤飯

momohappy2006-01-09

息子もようやく成人式を迎えました。上の娘の時と違って、晴れ着の着付けの心配もないしねぇ・・男の子は簡単でらくでしたわ。ただ、大学の入学式に一度しか着ていないスーツが、身長がまだ伸びているのか、裾丈と袖丈を出して貰うのに、慌てて寸法直しに出したくらいかしら。(^^;; お祝い事なので、上の娘の時同様にお赤飯を炊いたのですが、当の本人はお友達と同窓会?飲み会だったみたいで、夕飯には帰って来ませんでしたわ。(汗)
お赤飯は、小豆をかぶるくらいの水で炊いて、一度茹でこぼし、またもう一度お水を入れて柔かくなるまで炊きます。もち米と白米を2:1の割合で混ぜ、小豆を煮汁ごと加え、炊飯器で普通に炊きました。簡単に炊けますよ。参考レシピはこちら